604Eで聴く … スタンリー・クラーク 『慈愛への旅路』

今日の604Eで聴くは、スタンリー・クラークさんの3枚目のアルバム 『慈愛への旅路』74年 から2曲紹介します。

スタンリー・クラーク 『慈愛への旅路』
このアルバムが話題になったのは、何んと言ってもジェフ・ベックさんが参加しているということだと思いますが、実際には『ブロウ・バイ・ブロウ』はこのアルバムより後の発売でした。私はリアルタイムで購入したわけではないので、ジェフさんあっての購入は否めませんが。

HELLO JEFF
https://youtu.be/wx67dXKMRh4


スタンリー・クラーク、b
ジェフ・ベック、g
レニー・ホワイト、ds

この曲ではキーボードが入っておらず、スタンさんは純粋にロックとして取り組んでいる気がします。


SONG TO JOHN PART ⅠⅡ
https://youtu.be/P8l24jx6WkU


スタンリー・クラーク、b
チック・コリア、keyb
ジョン・マクラフリン、g

スタンさんの中で、コルトレーンへの思いがどれほどなのかは、スタンさんのそれまでの経歴からは窺い知ることはできないのですが、少なくとも『魂の兄弟たち』72年 で、サンタナと共にコルトレーン讃歌をリリースしたマクラフリンさんと共演することには、必然性があったのでしょう。ただ、凡人の私は、この曲からコルトレーンを想起することはできません(自爆)。

パイオニア PD-HS7
エクスクルーシヴ C3
マニア作 6GA4シングル
うに研究所製ネットワーク
アルテック 604E 後面開放箱
スポンサーサイト



コメント

ロックンロール!!!

こんにちは。

対照的な曲ですね。
ヴィラさんの604Eから、ロックが流れるとは思いませんでした・・・(笑)

No title

こんにちは、imokenさん。取り敢えずはスタンさんはジャズのジャンルで聴いてはいるのですが、最早フュージョンというより、ロック色が強くなってしまう曲が多く、段々スタンさんとの付き合い方が難しくなります。
非公開コメント

オーディオ・ジャズ・スポーツ・にゃんこ、いろいろ綴ってまいります

ファミリーヴィラ

Author:ファミリーヴィラ
昔憧れたオーディオへのノスタルジーをテーマに、緩くオーディオ&ジャズを楽しんでいます。その他、猫のいこちゃんやトイプーミックスのかんちゃん、スポーツのことなど、綴ってまいります。
チワワのライ君は遺影です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR