604Eで聴く…トニー・ウィリアムス 『ネイティヴ・ハート』

今日の604Eで聴くは、トニー・ウィリアムスさんのアルバム 『ネイティヴ・ハート』90年からの2曲です。
トニー・ウィリアムスさんは、生で観たこと(聴いたこと)のある、数少ない外人アーティストの一人ですが、77年のライヴ・アンダー・ザ・スカイ「VSOP」でした。
ドラマーにしては珍しく、リーダー作も多かったように思いますが、私はこれを含めて5枚だけです。
ライフタイム系とメインストリーム系に分かれるかと思いますが、アルバムごとの変化が少ないという感じでしょうか。メインストリームのアーティストにはよくある傾向ともいえますかね。
イメージ 1

紹介する曲は、
シティ・オブ・ライツ (ZoomQ2nによる録音)
https://youtu.be/vF2SSRxk3io

ネイティヴ・ハート
https://youtu.be/jg4NVmcuA8M

ウォレス・ルーニー、tp
ビル・ピアース、sax
マルグル・ミュラー、p
アイラ・コールマン、b

パイオニアPD-HS7
エクスクルーシヴC3
マニア作300Bシングル
アルテック604E (うに研究所製ネットワーク)

昨年の猛暑に比べると、気温が上がってきているとはいえ、幾分過ごし易いかと思いますが、連日熱中症による搬送のニュースが流れています。水分だけでなく、塩分も補給しながら、汗を流しましょう。
スポンサーサイト



ヴィラに夏がやってきた!

福井県地方もようやく梅雨が明けました。
と思っていたら、東海から関東にかけて、台風6号が上陸しそうですね。
夏になれば暑いのは当たり前ですが、昨年は梅雨の頃から猛暑続きで、死にそうでした。
今年は真逆の梅雨らしい梅雨で、このまま冷夏に突入かと心配していましたが、台風が熱い風を運んできました。事務所のデッキの温度計は35.1℃!
昨日もかなり暑かったので、遅ればせながらエアストリームに遮光ネットを張りました。エアストリームはアルミ製なので、直射日光に晒されると、触ると火傷しそうなくらい熱くなります。遮光ネットがどれだけの効果があるのかは不明ですが、ないよりはマシ!です。
イメージ 1
お客様の到着予定時刻にもよりますが、通常は、左の1号車から順番に、3時、4時、5時に外していきます。

いこちゃん物語…最近のお気に入り

最近、いこちゃんは水屋の上に置いてある、千葉産のビワの空き箱がお気に入りだそうです。
大き過ぎず、小さ過ぎず、が良いのでしょう。また気温が高くなって、窓際ではちょっと暑いのではないのかな、と思います。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年はお客様の出足が早く、夏休み前から、たくさんのご予約をいただいており、12日~18日と7連勤になり、昨日は休業日にして、久し振りにいこちゃんと遊びました。
夏休みは、今日から15連勤、1日休んで16連勤、最後が7連勤になります。
忙しい日が続きますので、いこちゃんの写真を見て癒されようと思います。

604Eで聴く…山中千尋『プリマ・デル・トラモント』アンコール

今日の604Eで聴くは、山中千尋さんの最新アルバム『プリマ・デル・トラモント』のアンコールです。ある奇特な方から、もうちょっと聴きたいとのリクエストがありましたので、お応えしたいと思います。全曲アップしてもよいのですが、それではCDのセールに影響が出かねないので、あと3曲だけアップしたいと思います。

胸騒ぎのジャケ写もアンコール!(自爆)
イメージ 1


『プリマ・デル・トラモント』より、
「チェロキー」 
 (ZoomQ2nによる録音)
https://youtu.be/9ijlAbDBkDE
脇義典、b
ジョン・デイヴィス、ds

「スウィート・ラヴ・オブ・マイン」 (フェンダー・ローズ)
https://youtu.be/4_lQ3PGN6as
ヴィセンテ・アーチャー、b
ダミオン・リード、 ds

「ブルー・マイナー」 (ハモンドオルガン)
https://youtu.be/yFODcyn--_M
ヴィセンテ・アーチャー、b
ダミオン・リード、 ds

コアなジャズファンの中には、エレピを弾くことをマイナスの評価とする方がいらっしゃいますが、私はフェンダー・ローズの音が大好きです。

604Eで聴く…ジョー・パス・ウィズ・レッド・ミッチェル『ファイナリー』

今日の604Eで聴くは、ジョー・パス・ウィズ・レッド・ミッチェルで『ファイナリー』92年 で、ストックホルムでのライヴ録音です。
ジョー・パスさんは、
ソロ・ギターではヴァーチュオーゾ・シリーズが有名ですが、デュオでの録音も多いですね。
このアルバムはほぼバラードで、梅雨時に、部屋でエアコンをかけながら、まどろむには最高です。と言いつつ、実はお客様が不在の間に、せっせと録音しておりました。
イメージ 1

紹介する曲は、
「いそしぎ」 (ZoomQ2nによる録音)
https://youtu.be/Fr-vWKZvAig

「オール・ザ・シングズ・ユー・アー~ジーズ・フーリッシュ・シングズ」
https://youtu.be/ueQjV5OYn3c

そんなに音量は上げなくてもいいのですが、レッド・ミッチェルさんの息遣いが聞こえる程度に、音量を上げていただくと、よりライヴ感が出るのではないかと思います。

パイオニアPD-HS7
エクスクルーシヴC3
マニア作300Bシングル
アルテック604E (うに研究所製ネットワーク)

スバル DEXって?

今日出勤途中に、前方を走っていた車、遠目ではトヨタbBだと思っていたのですが、信号待ちで接近して、改めて見ると、スバルのエンブレムが。あれっと右を見ると「DEX」とな。ヴィラについてググってみると、やはりトヨタbB、さらにダイハツ・クーの姉妹車ですね。発売当時はまだトヨタとの提携にはいたっていなかったと思うのですが、あくまでダイハツからのOEMということでしょうか。
ウィキ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

イメージ 1

人手不足を実感

昨日は、子供たちへの結婚祝いのお礼に、家内の姉妹や実家にご挨拶に伺いました。幸か不幸か、土曜日のお客様は豪雨の心配でキャンセルになったので、午前中から、ゆっくりと巡りました。
3軒とも越前市なのですが、義母とお昼ご飯を一緒に食べることになり、何処にするかという話の中で、「ガストは人手不足で、店内の半分しか営業していない」と聞きました。一応行ってみましたが、当に半分は仕切られていて、待ちのお客様も大分いたので、結局サイゼリヤに行きました。約30のテーブルの店内で動き回っているスタッフは男性3名、女性1名だけでした。ボタンを押しても5分ほど待たされましたが、終わっているのに片付けができていないテーブルも見られていたので、仕方ない感じでした。状況には慣れているのか、スタッフさんたちはそれ程慌てている様子もなく、淡々と動いているのには、かえって感心した次第です。
家内と人手不足の理由を考えてみたのですが、近くには仁愛大学があるので、学生がいないわけではないのですが、常にお客が多いという地域ではなく、トータルの売り上げ的に、人件費に当てる費用が抑えられ、時間給が安い、という田舎あるある、かなと思います。
ちなみに、越前市は福井県内では一番、外国人の方々がいる地域で、85,000人中3,000人、3.5%ということです。村田製作所が一番の受け皿で、南米の方が多いようです。サイゼリアの中も数組お出ででした。

オーディオ・ジャズ・スポーツ・にゃんこ、いろいろ綴ってまいります

ファミリーヴィラ

Author:ファミリーヴィラ
昔憧れたオーディオへのノスタルジーをテーマに、緩くオーディオ&ジャズを楽しんでいます。その他、猫のいこちゃんやトイプーミックスのかんちゃん、スポーツのことなど、綴ってまいります。
チワワのライ君は遺影です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR