604Eで聴く…チェット・ベイカー『ユー・キャント・ゴー・ホーム・アゲイン』

今日の604Eで聴くは、チェット・ベイカーさんのアルバム『ユー・キャント・ゴー・ホーム・アゲイン』77年 から1曲です。
実は私は元々トランペットという楽器は好きではありませんでした。特にチェット・ベイカーさんは、中性的といわれるヴォーカルのイメージが強く、ほとんど聴いたことがありませんでした。
何故このアルバムを試聴したのかは、はっきりした記憶はないのですが、多分SJ誌の評価を読んで、気になって、レコード屋さんで試聴したのだと思います。

訂正…時系列を追ってみると、既にジム・ホールさんの「コンチェルト」の虜になっていたので、気になって試聴した線が強いです。

ユー・キャント・ゴー・ホーム・アゲイン

紹介する曲は、アルバムタイトル曲の「ユー・キャント・ゴー・ホーム・アゲイン」です。
この曲はB面の1曲目なのですが、店員さんに裏返してもらうのには、勇気がいった筈です。A面はジャズなのか、クロスオーバーなのか、何んというジャンルなの?そんな感じでした。しかし20秒くらいで購入を決めました。以来何度聴いたか分かりません。
そんなにジャズを聴いているわけではありませんが、私の一番好きなバラードです。チェットさん然り、ポールさん然り、個々のプレイがすべて美しく、見事に調和した一品です。
なお、このアルバムがポール・デスモンドさんの、ラストレコーディングと言われています。

「ユー・キャント・ゴー・ホーム・アゲイン」 (ZoomQ2nによる録音)
https://youtu.be/dnenNwFXHLE

チェット・ベイカー、tp
ポール・デスモンド、as
ケニー・バロン、el-p
ドン・セベスキー、el-p
ロン・カーター、b
トニー・ウィリアムス、ds


パイオニアPD-HS7
エクスクルーシヴC3
マニア作300Bシングル
アルテック604E (うに研究所製ネットワーク)

さて昨日の記事で、『アメリカン・ドリームズ』からの1曲「ビター・スゥイート」を紹介しましたが、実はこの2曲は同じ曲です。ジャズでは、こういう「同じ曲だけど曲名が違う」ということは珍しくはないようですが、著作権的には問題ないのでしょうかね。
スポンサーサイト



604Eで聴く…チャーリー・ヘイデン・ウィズ・マイケル・ブレッカー『アメリカン・ドリームズ』

今日の604Eで聴くは、チャーリー・ヘイデン・ウィズ・マイケル・ブレッカー『アメリカン・ドリームズ』02年 から、1曲です。
チャーリーさんは、とにかくいろんな人と組んでレコーディングしていた人ですが、マイケルさんとの組み合わせは意外でした(個人的感想、ではないでしょうね)。


アメリカン・ドリームズ

このアルバムはバラード集なのですが、マイケルさんにはあまりバラードのイメージはありません。あくまでチャーリーさんのアルバムに、マイケルさんが参加しているという前提で聴くべきものなのですが、ソロでは、マイケルさんらしいフレーズをちゃんと入れています。流石ですね。
マイケルさんも一度生で見たことがあります。亡くなる1、2年前、ヘレン・メリルさんのグループのゲストとして、ハートピア春江に来ました。好きな二人が同時に観れて(聴けて)ラッキーでしたし、マイケルさんは既にガンで闘病中であることが知られていたので、感無量でした。

紹介する曲は、『アメリカン・ドリームズ』から

ビター・スゥイート  (ZoomQ2nによる録音)
https://youtu.be/o3v9jpvzTpk

チャーリー・ヘイデン、b
マイケル・ブレッカー、ts
ブラッド・メルドー、p
ブライアン・ブレイド、ds


パイオニアPD-HS7
エクスクルーシヴC3
マニア作300Bシングル
アルテック604E (うに研究所製ネットワーク)


トレイルランに向けての体力作り始動

4月の加賀温泉郷マラソン以来、全くトレーニングというものをしていないのですが、12月のトレイルランに向けて、いよいよ体力作りを始めました。目標は12月7日の、「能勢妙見山パワートレイルラン 25Km」になります。名前がごつ過ぎな感じですが、獲得標高は950mですので、それ程厳しいコースではないようです。
私の場合、スポーツは人生に彩を添えてくれるもの、というスタンスなので、一年中体を鍛えているわけではなく、目標を決めたら、それに向かって必要な努力をするという手法になります。
月末の旅行明けからトレーニングを始めようと思っていたのですが、今日は通常の業務も少なく、曇りでそよ風も吹いているという、絶好のジョギング日和だったので、2.8キロほど軽く走ってきました。ほぼ4ヶ月走っていなかったので、緩々のジョギングでしたが、走り終わると、大腿直筋がお疲れなのが分かります。
9月の前半は短い距離で、心肺に予告をして、だんだん距離を伸ばしていく予定で、本番までに150~200キロくらい走れたらと思います。
週末は大雨の地域が多いようで、広島も雨覚悟の旅行になりそうです。

4301で聴く…板橋文夫『ノースウインド』

今日の4301で聴くは、板橋文雄さんのピアノ・ソロ・アルバム『ノースウインド』00年 から2曲です。
ノースウインド

板橋文夫さんは自己のアルバムで、実にカラフルな活動を展開していますが、この『ノースウインド』は、北海道のジャズ愛好家グループに請われて、現地での演奏会を録音したものです。
板橋さんは一度だけ生で聴いたことがあります。40年ちょい前、まだジャズを聴き始めの頃で、曖昧な記憶では、新宿で森山威男グループを聴きに行ったときでした。まだ個々の名前もよく知らない時代で、帰ってジャズの師匠に「板橋さんて、マッコイさんみたいだったわ。最後のバラードが凄い良かったわ。」と感想を伝えた思い出があります。後々その曲が「グッバイ」だと知りました。

グッバイ (ZoomQ2nによる録音)
https://youtu.be/E2rJizGHwEc

マイ・フェヴァリット・シングズ
https://youtu.be/OScGPPanPpc

パイオニアPD-70
サンスイAU-9500
JBL4301

夏休み終盤の旅行

夏休みも残すところ一週間ほどになりました。ブロガーさんたちは夏休みとは関係ない方がほとんどですが、お子様をお持ちの若い世代は、まだまだ夏休みの課題が残っています。今朝も、明日の空室問い合わせがありましたが、幸い空きがありましたので、お子様も喜んでもらえるでしょう。
恐竜博物館は大人気なのですが、今年は昨年ほどの混雑ではなかった印象です。ゴミを自宅に持ち帰る際、近くの幹線道路を通りますが、例年ですと、お昼頃は渋滞(停滞?)の車列が続くのですが、今年はお昼前には消えていることが多かったようです。お盆前の暑さで、渋滞の噂に皆さん注意されていたのかもしれません。

例年9月の第一日曜日の前後5日間は、佐渡前提で休業にしていますのが、今年は落選のため、家内と広島に旅行することにしていました(昨年も落選でしたが、頑張って営業してしまいました)。
家内は60歳になって、給与も減らされ、降格にもなりましたので、休暇願いも出し易くなり、二泊旅行がしやすくなりました。
実は何年か前から、娘が広島に行きたいと話していたのですが、なかなか3人の都合をあわせるのが難しく、先送りになっていました(実は娘は高校時代、都合で修学旅行には行っていません)。11年前に今の事業を始めたために、家族旅行もままならず、子供たち3人の中で、一番旅行に行けていないのです。今回の夫婦旅行の話をしたら、参加したいと言うので、三人旅となりました。娘のお婿さんも参加したいと言う希望は出たのですが、月末に休みはままならない業務なので断念しました。冬の格安温泉旅行は日程を調整しようと思います。二人と三人では、部屋や新幹線など、予約もなかなか不便なのですが、多少の我慢は仕方ありません。四人の方が楽ですわ。

厳島神社は現在、大鳥居が修理中のため、幕が張られていますが、これも致し方ないところです。広島名物の牡蠣も、夏場は生牡蠣が食べられませんが、別にグルメではないので、問題なしです。
平和記念公園周辺や宮島がメインですが、余裕のあるスケジュールなので、現地での行き先変更も自由度があります。
今回の旅行で問題になったのは、いこちゃんです。猫というのはとても神経質で、トイレが汚れていると、次の排尿便ができないのです。先ず排尿し、掃除ができてから排便するのですよね。そんな問題がありましたが、なんとか弟と娘婿に分担をお願いすることで対策がとれました。先が思いやられます。トイレを二つ使うという練習もしたことがあるのですが、そんなことは、いこちゃんの知ったことではありませんでした。
今のところ天気予報は芳しくありませんが、東京に次いで、あまりお天道様は味方についてくれないようです。
今のご時勢、ネットで調べれば済むことがほとんどですが、結局るるぶを買いました。旅行中はスマホでは小さくて見辛く、旅行本のサイズも小さくなっていたので、バッグに入れての持ち運びもそれ程不便ではなくなりました。出版業界の生き残りも大変ですね。

るるぶ

ヴィラ管理人のつれづれなるブログを始めます

ヤフブロから移って参りました。FC2ではオーディオカテゴリーがありませんが、日常の身の回りのつれづれを綴っていきたいと思います。
まだ不慣れなので、少しづつうまくなって行ければと思います。よろしくお願いします。

FC2への移行

ヤフブロ終了のカウントダウンが始まりました。
ヤフブロを始めて、たったの1年半でのサヨナラは、残念ではありますが、より長い年月を重ねておいでの、先輩方に比べれば、何んと言うことはないでしょう。

まだ最後まで記事は書き込むつもりですが、よろしければFC2の記事もご覧いただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

https://xdcj1mebf4jw.blog.fc2.com/

イメージ 1

タイトルバックは黄昏の紅葉でいかが。

お客様からの頂き物

ヴィラでのリピーター様の割合は2割くらいですが、年に2回ご利用という方もいらっしゃいます。冬はスキーやスノボ、夏はアウトドアという感じになりますが、先日お出でいただいた方も、年2回のご利用の方でした。
帰られる少し前、来年3月のご予約の用事で事務所にいらっしゃったのですが、開いていたドアから、マイクロBL-71を見かけられ、「レコード聴くんですか。よかったら、(奥さんの)親父の使っていたカートリッジがあるからあげますよ。3個ぐらいあると思うから。」とおっしゃるので、ありがたくいただくことにしました。お父上は、昔テクニクスに勤めておられたということでしたが、今は誰も使わないから、ということなので、着払いでお願いしたのですが、先程元払いで届きましたよ。

開けてビックリ!
イメージ 1
見たまんまです。
てっきり実際に使われていたカートリッジだとばかり思っていましたが、3個とも未使用品でした。
テクニクスのプレーヤーは縁がなく、今まで使った経験はありませんでしたが、このカートリッジはテクニクスを代表する逸品だという認識です。
大事に使わせていただきますが、3個というのはあまりに多いので、2個はどなたか欲しい方に差し上げます。実際に使ってみたいと思われる方はご連絡ください。

イメージ 2
シェル付きです。

15時30分
嫁ぎ先が決まりましたので、申し込み終了させていただきます。

嵐の前の静けさ

台風10号は、明日の朝にも四国に上陸する予報ですね。予報円の中心を進むと、九州と四国の間の豊後水道をすり抜けるかもしれないという、スリリングな展開です。水害が無きよう祈りたいと思います。
イメージ 1
午後9時過ぎのお月様ですが、満月ですかね。

今朝は朝早くから、台風の影響に備えて、塀のつっかえ棒を11本設置したり、取り敢えずの対策仕事などしましたが、2時間ほどで、全身から汗が滴り落ちるほどでした。
9時半になるというのに、台風に吹き込む南風で、まだ30℃もありますよ。

いこちゃん物語…お土産貰ったニャン

昨日のお客様に、10年来のリピーターさん家族がいらっしゃいました。開業翌年から、事情で来られなかった年もありますが、今年もお出ででした。3年前に亡くなった、我が家のチワワのライ君のことや、一昨年から我が家の住人になった、いこちゃんのことなど、よくご存知の方です。
今年は、いこちゃんにお土産をいただきました。福井ではCMは見たことがないのですが、有名らしいですね。
イメージ 1

アカレンジャー登場

今日もゴミを持って自宅に帰りました。というより、孫娘のなっちゃんが今日までいるので、会いに帰りました。本当はもう少し長くいる予定だったのですが、嫁さんのおじいちゃんが亡くなり、埼玉まで葬式のために出かけることになってしまったので、今日帰ってしまうからです。

お昼過ぎに帰ったら、ビックリな服装でした。

イメージ 1
なんと、スイカ柄

思わず笑ってしまいました。

で、天敵が来たということで、いこちゃんは、いつもの水屋の上の箱に避難しているのかと思ったのですが、今日は電子レンジの台の下の箱に入っていました。
イメージ 2

なっちゃんは、もう無理矢理抱っこしようとしたりしないので、本当は天敵ではなくなっているのですが、いこちゃんはいつまで経っても、警戒心が解けません。PTSDなのでしょうか?

いこちゃん物語…オン・ザ・クッション

今日は掃除の後、シーツをクリーニング屋さんに運び、そのまま自宅にゴミを運びました。ゴミ袋3つになります。ヴィラのある地区のゴミゴミステーションは、朝の後片付け&掃除の当番ができないので、当初から利用していないのです。それで夏休みは、3、4日に一度、自宅にゴミを運ぶのです。
家に着いてみると、ダイニングの窓辺に、ビーズクッションが置いてあり、いこちゃんが座っていました。近づくと、「あら、帰ってきたの」と、振り向きました。

イメージ 1


庭のみかんの実が少し大きくなってきました。
イメージ 2

今日の収穫…山梨県物産展?

連日の暑さですが、残り少なくなったヤフブロの更新に努めます。
毎日のように、クリーニング屋さんにシーツを持って行くのですが、隣の(どっちの店が主役かな)ハニー新鮮館で、見切り品をチェックすると、今日は大量の果物が並んでいました。
イメージ 1
桃、巨峰、プラムは山梨県産です。ゴールドキーウィは流石にニュージーランド産ですが、まるで山梨県物産展に出かけたかのようです。早速お昼のデザートに桃を一ついただきましたが、お世辞抜きで、とってもおいしゅうございました。
今日は39℃でストップしそうですよ。

またまた記録更新

今日の天気予報では雲が多い、というはずだったのですが、期待も虚しくピーカンです。
結局、今日も今年の最高気温の記録更新となりました。
午後2時15分の温度計は
イメージ 1
40℃です。
ちなみにデジタル温度計の表示は41.4℃です。
もう言葉が見つかりません。

今年の最高気温更新

毎日暑い暑いとばかり言っていますが、今日は先日2日の38.7℃の最高気温を更新しています。
午後2時丁度の、
ヴィラの管理棟のデッキ(北側の日陰)の温度計は
イメージ 1
38.9℃です。
ちなみにデジタル温度計の表示は、40.0℃です。
何もする気が起きません(自爆)。

604Eで聴く…ジャコ・パストゥリアス『ツインズⅠ&Ⅱ』

今日の604Eで聴くは、ジャコ・パストゥリアスのアルバム『ツインズⅠ&Ⅱ』から2曲です。
このアルバムは
、ジャコ・パストゥリアスのビッグ・バント『ワード・オブ・マウス』が、82年9月に来日し、オーレックス・ジャズ・フェスティバルでの演奏を録音したものの中から選曲して、2枚組みアルバムとして発売されたものです。
イメージ 1

私はジャコ・パストゥリアスが特別好きというわけではありません。
とにかく音楽理論には全くの無知なので、彼がベースの革新者と称される意味が全く分からないのです。私には、唯のバカテクの、エレキベースをフレットレスにして、ハーモニクスを多用するソロをとる、自己中ベーシスト、ぐらいの感じでした。
しかし、
『ワード・オブ・マウス』81年 を発売当時聴いたとき、それ以上の、豊かな音楽を組み立てる、プロデューサーであることを知りました。
ただし、以来彼のアルバムは何枚か聴いてきましたが、相変わらず、その真髄に触れることはできません(自爆)。

紹介する曲は
エレガント・ピープル (ZoomQ2nによる録音)
https://youtu.be/Ud0QghbfZiE

ソウル・イントロ~ザ・チキン
https://youtu.be/zrAfgsOV96c

ジャコ・パストリアス(b)
ランディ・ブレッカー(tp)
ボブ・ミンツァー(sax)
ピーター・アースキン(ds)
アセロ・モリノウ(steel-ds)
ドン・アアライアス(perc)
デイヴィッド・バージェロン(tu,tb)
ピーター・ゴードン(frh)
ジョン・ファディス,エルマー・ブラウン,フォレスト・バッチェル、ロン・トゥーリィ(tp)
ポール・マッキャンドリス、マリオ・クルーズ、ランディ・エメリック、アレックス・フォスター(sax)
ビル・ライケンバック,ウエイン・アンドレ,ピーター・グレイヴス(tb)
ブラッド・ワーナー(frh)

スペシャル・ゲスト:トゥーツ・シールマンス(harm)

パイオニアPD-HS7
エクスクルーシヴC3
マニア作300Bシングル
アルテック604E (うに研究所製ネットワーク)


中村梅雀さんはベーシストとしても有名ですが、数年前、ジャコが生前使用していたベースの1本を300諭吉で入手したそうです。

604Eで聴く…アキコ・グレース『東京』

今日の604Eで聴くは、アキコ・グレースさんのアルバム『東京』03年 から、2曲です。
アキコ・グレースさんを聴くようになったのは、10年くらい前、レンタルCD屋さんで、いろんなミュージシャンのCDを、適当に借りて聴いていた時代に、気に入ったからです。
結局現在では7枚所有しています。ただ、純粋にジャズというのとは違うようなアルバムも含まれています。
アキコ・グレースさんのピアノは、良い意味で女性らしさが感じられるというか、柔らかいメロディーを感じるところです。
イメージ 1
紹介する曲は、
カームネス (ZoomQ2nによる録音)
https://youtu.be/CycooTFe7wY

ジャイアント・ステップス
https://youtu.be/MkeQ9Nj90tQ

藤原清登、b
岩瀬立飛、ds
(曲によっては、バイオリンや尺八も参加しています)

パイオニアPD-HS7
エクスクルーシヴC3
マニア作300Bシングル
アルテック604E (うに研究所製ネットワーク)

今年の瞬間最高温度…39.3度

連日猛暑が続いております。昨年と比べたら、まだマシではありますが、結局今年もか、という感じです。
梅雨が長く、今年は冷夏でコメが不作か、と心配されていましたが、そちらは大丈夫のようです。
今日は特に暑さが厳しく、雲も流れてこないので、先程午後1時50分、ヴィラの管理棟のデッキ(北側の日陰)の温度計は
イメージ 1
38.7度、くらいでしょうか。
ただ、デジタル温度計は39.3度を表示していました。
事務所の中は冷房をかけていても、30.8度。
日陰に入る5時半頃までは、こんな状況が続きそうです。

皆様も、熱中症には、くれぐれもご注意ください。

オーディオ・ジャズ・スポーツ・にゃんこ、いろいろ綴ってまいります

ファミリーヴィラ

Author:ファミリーヴィラ
昔憧れたオーディオへのノスタルジーをテーマに、緩くオーディオ&ジャズを楽しんでいます。その他、猫のいこちゃんやトイプーミックスのかんちゃん、スポーツのことなど、綴ってまいります。
チワワのライ君は遺影です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR