ポスター貼りました!

先ほど福井県から、ポスター掲示の依頼が届きました。どうも依頼文からは、緊急事態宣言が出された後に作られて、既に配布してあったようで、それを新しく作り直したようです。
休業補償の申請もすることにしましたし、緊急事態宣言中は恐竜博物館も休館継続になり、お客様もあまり期待できませんから、こうなりゃなんでも協力しまっせ、という感じですね。
義理堅い昭和の男!ってか(自爆)。

ポスター
スポンサーサイト



Alpair7v2で聴く… 上原ひろみ 『ヴォイス』

今日のAlpair7v2で聴くは、上原ひろみさんのアルバム 『ヴォイス』11年 から3曲です。
ただ、今日の目的は、アルバムの紹介ではなく、昨日の記事のプラス・ツイーターの塩梅を聴いていただくための記事であり、小型フルレンジのスピーカーでは、絶対に聴いてはいけない音楽だと思っています。

voice.jpg

Alpair7v2.jpg


1曲目は、Alpair7v2単独での再生です。スピーカーの位置が高いので、リスニングポジションから、少し上を向く様なZoomの設置になります。
フラッシュバック
https://youtu.be/wsmaldZs8hY


2曲目はツイーターをプラスしての録音です。ツイーター単独での出力音圧レベルが分からないのですが、推定で93dB程度かと思います。
Alpair7v2が85dBくらいなので、マイナス8dbの計算になりますが、個人的な好みではマイナス5dBでいい塩梅です。音量を落とすと、マイナス4dbでもいいかなとは思っていますけど。

ヴォイス
https://youtu.be/Rs1cZUyXBF4


オマケで、MG850バージョン
Alpair7の特長は豊かな低音ですが、よりカチッとした音色の、フォステクスMG850との聴き比べも追加しておきます。
デルージョン
https://youtu.be/Hg6yP9GOOHc


上原ひろみ、p
アンソニー・ジャクソン、b
サイモン・フィリップス、ds


パイオニアPD-70
サンスイAU-9500

かんた君の散歩

昨日夕方の散歩は、福井大学付属病院前のハナミズキ通りでした。個人的命名ですが、暫く前は桜が満開でしたが、今はハナミズキが咲きそろっています。ただ木が小さく、間隔も広いので見映えは今一です。

ハナミズキ③

ハナミズキ①

ハナミズキ②

今朝は大麦畑の多いところに散歩でした。逆光です。福井は大麦の生産が多いのですが、ほぼ麦茶用らしいです。
かんた20200430


昨夜のいこちゃんとかんた君の距離
いこちゃんとかんた20200429


プラス・ツイーターの作成

昨年の記事に「さよならCS-T7」があり、パイオニアのスビーカーCS-T7を粗大ゴミに出し、その際ツイーターだけ保存して、プラスツイーターとして再利用したいという内容でした。
https://xdcj1mebf4jw.blog.fc2.com/blog-entry-484.html

しかし、実際にはすぐには手をつけておらず、この暇になった時間を使って、完成させました。

スタンド本体  ゴムの木の端材
スタンド

保存していた CS-T7のツイーター
CS-T7ツイーター

大分前にオクで入手したAT-50Hに、手持ちのコンデンサー3.3μFを使用
アッテネーター
これが適当かというと、使ってみないと分かりませんが、他には、0.68しかないので、こちらを使用

ツイーターユニットは740gもあるので、単にスタンドに取り付けただけでは、軽いショックで前のめりになりかねない。そこで、オクで鉛の板500gを4枚入手して、重石に採用しました。
鉛

強力両面テープで貼り合わせて完成
プラスツイーター

使うのは、事務所の マークオーディオ Alpair7v2ですが、
高い位置においてあるので、6,000Hz -6dBクロスでも大丈夫という算段です。

事務所20200429
ビフォア

Alpair7_ツイーター
アフター

明日にでも、ZoomQ2nで部屋録してみます。

604Eで聴く … 水越恵子 『ザ・スケッチ・オブ・ア・ウーマン』

今日の604Eで聴くは、水越恵子さんの19枚目のオリジナルアルバム 『ザ・スケッチ・オブ・ア・ウーマン』94年 から3曲紹介します。スケッチ・オブ・ア・ウーマン

1年半前、604Eはマルチで使っていましたが、ツイーター用の6HJ5 OTLの真空管が発赤し、怖くなって使用を中止しました。その後近しい真空管マニアに調整してもらいましたが、具体的な問題点は見つけられず、触らぬ神に祟り無しと、マルチを諦めて、うにさんにネットワークを作っていただき、現在に至っています。
そしてこの度の、新型コロナウイルスの感染拡大のため、ヴィラの営業は極端にダウンし、暇がいっぱいできてしまいました。
そこで「小人閑居して不善を為す」とも言いますが、またマルチをやってみようという気持ちになりました。1年半前は代替のパワーアンプがないという問題がありましたが、当時は使っていて、現在は使っていない、真空管交換式のシングルアンプがあるので、それを使うことにしました。取り替える真空管は、東芝6AG4、EH 6Ⅴ6GT、JJ 6Ⅴ6 Sの3種類ありますので、適当に取っ替え、ひっ替えして遊ぶことができます。

残念ながら、私には耳力や文才がないので、細かい違いなどを書き示すことは難しいのですが、雰囲気くらいは紹介できればと思います。


あなたに降る雨
https://youtu.be/siMz5ulQQpQ


Misty Moon
https://youtu.be/ASMMSbR8mB8


雨だれ
https://youtu.be/Sb2E-oTq7sU


以前の記事でも書きましたが、6V6GTで使うと、3種類の中では、一番トランジスターアンプに近い雰囲気に感じます。
うに研究所製ネットワークの音に比べると、ヴォーカルの高い音域がちょっと地味に感じますが、気のせいの範囲内でもあります。



パイオニアPD-HS7
エクスクルーシヴC3
ガレージメーカー プロトタイプ チャンネルディバイダー
ウーハー用 マニア作 300Bシングル
ツイーター用 マニア作 6V6GTシングル
アルテック604E 後面開放箱

こんなことになるとは、予想もしておりませんでした

昨日帰宅して、いこちゃんやかんた君と戯れながらテレビを観ていたら、ニュースで「福井県がGW中、ホテルや旅館などの宿泊施設に休業依頼を発令した」とありました。
25日土曜日の発表では、緊急事態特別措置法(特措法)にのっとり、休業要請する業種が公表されましたが、特措法ではホテルや旅館などの宿泊施設の、宴会部門だけが対象でしたので、影響はありませんでした。しかし、昨日の福井県独自の休業依頼の発令となり、ヴィラも対象になってしまいました。特措法では「休業要請」で、「休業依頼」では何となく緩い印象になってしまいますが、全く同じです。知事の危機管理手腕というのは、中央官僚出身ということもあり、なかなか厳しいものがあります。
今朝は急遽看板を作ったり、楽天トラベルの担当者に相談したり、と対応をしていますが、お昼には予約されたお客様に電話連絡をしなくてはいけません。ご理解はいただけると思いますが、いやはや、こんなことになるとは、予想もしておりませんでした。
休業看板

追記
お客様からは無事了解が得られました。ホッとしています。

昨夜のいこちゃん

夕食後、いこちゃんを撫で撫でして、まったりしていたら、かんた君もソファーに上がってきました。二匹ともリラックスしていましたが、いこちゃんはかんた君が来たことに気が付いても、特に気にしていない様子でした。一歩前進か。
いこちゃんとかんた20200426

馬渕侑子さんよりのビデオレター 今朝の福井新聞より

今朝の福井新聞に、福井県出身で、ニューヨーク在住のピアニスト、馬渕侑子さんの記事がありました。
ユーチューブの動画で「Sky With No Tears」と題した、エールの演奏です。名前を存じあげないので、てっきりクラシックの方かと思いましたが、ジャズの方でした。
馬渕ピアニスト

ウイルス克服、願い込め演奏 
https://www.youtube.com/watch?v=6uEDWqR4OXg

604Eで聴く … ジョン・マクラフリン 『ベロ・オリゾント 美しき水平線』

今日の604Eで聴くは、ジョン・マクラフリンさんのアルバム 『ベロ・オリゾント 美しき水平線』81年 から3曲紹介します。
美しき水平線

実は私のアルバムライブラリーで、一番枚数が多いのは、ジョン・マクラフリンさんで、29枚です。学生時代、友人に『シャクティ・ウィズ・ジョン・マクラフリン』76年 を聴かされて、衝撃を受けて以来、所謂ド嵌りでした。なお、ライブラリーの中には、コンサート会場での、多分ラジカセによる録音の海賊盤が、数枚含まれているのは愛嬌です。

70年代終盤には、アル・ディ・メオラ、ラリー・コリエル、パコ・デ・ルシアらとアコースティック・ギター隆盛の一時代を築きましたが、このアルバムはちょっと横道に逸れて、当時の恋人のカティア・ラベックを表舞台に立たせたいという、邪さが感じられるのが素敵です。

美しき水平線
https://youtu.be/OMfn-BC5lCc

シンセ・ソロ…カティア
エレピ・ソロ…フランソワ・クチュリエ


ワルツ・フォー・カティア
https://youtu.be/_iM8q2YpMTw

ピアノ・ソロ…カティア

ジョン・マクラフリン、g
フランソワ・ジャヌー、ts ss
カティア・ラベック、p synth
フランソワ・クチュリエ、e-p synth
ジャン・ポール・セリア、b
トミー・キャンベル、ds
ジャン・ピエール・ドゥルーエ、perc
スティーヴ・シャーマン、perc
オーガスティン・デュメイ、vln


マニタス・ドロ・フォー・パコ・デ・ルシア
https://youtu.be/2XQpsMiuN4M

ジョン・マクラフリン&パコ・デ・ルシア
ソロ … ジョン→パコ→ジョン→パコ

パイオニアPD-HS7
エクスクルーシヴC3
マニア作300Bシングル
アルテック604E (うに研究所製ネットワーク)

昨日のビフォア・アフターなど

昨日早めに帰宅したところ、いこちゃんは久し振りに、ビーズクッションで寛いでいました。ちなみに留守の間は、かんた君はサークルに入っていてもらっています。かんた君が来てからは、ずっと座らないでいたのですよね。かんた君の臭いが気になるのか、かんた君がサークルに入っていても、座らなかったのです。
いこちゃん20200425 久し振りのビーズクッション

いこちゃんがリビングに移動してから、ダイニングのリフォームをしました。とは言っても、単にジョイント・マットを敷き詰めただけですが。NPOの方からも、フローリングはワンちゃんには厳しいと、対策を要請されていましたし、以前チワワのライちゃんも滑っていたので、何とかしたかったのですが、家族も多かったので手付かずでした。また、かんた君はライちゃんに輪を掛けて滑りまくっていて、かわいそうでした。

ビフォアビフォア

アフターアフター


夕食後に皆でリビングに居たのですが、テーブルの下に居たいこちゃんに、かんた君が近づきましたが、いこちゃんは間合いを測っていました。この写真のすぐ後に、珍しくかんた君が一声吠えたのですが、いこちゃんは、特に後退りすることもなく、いこちゃんの成長を見た思いでした。いこちゃん20200425 最接近


604Eで聴く … 川崎燎 『アガナ』

今日の604Eで聴くは、川崎燎 『アガナ』06年 から2曲紹介します。このアルバムは鈴木良雄さんとのデュオになります。
川崎さんはフュージョンの時代に表舞台に出てきましたが、元々はジャズの育ちのようで、ライナーでは「このようにジャズの正統的素材をまとめて録音したのも初めてなんです」と書いています。
オクで入手しましたが、サイン入りですね。
agana.jpg

ブルー・ボッサ
https://youtu.be/KPRrO9KaEAo

アローン・トゥゲザー
https://youtu.be/vg27zJRX96k

パイオニアPD-HS7
エクスクルーシヴC3
マニア作300Bシングル
アルテック604E (うに研究所製ネットワーク)

かんちゃんフィルター

いこちゃんとかんた君の関係は進んでいるような、いないような、よく分かりませんが、私たちが食事を終えるまでは、かんた君はダイニングに居てもらい、いこちゃんは今とダイニングを行き来できるようにしました。間の戸を隙間を開けて閉める方法では、私たちがテレビを見れないので、戸を開けて、かんちゃんフィルターを置くことにしました。
いこちゃん20200424
いこちゃんがサークルに入っているようにしか見えませんが、右側の少し閉まっている戸の、手前にはいこちゃんが通れるだけの隙間があります。いこちゃんはその隙間からサークルに出入りします。特に教える必要もなく、いこちゃんは一発で理解しました。


いこちゃんとかんた20200424
かんた君は飼い犬だったはずなのですが、排尿便のしつけは十分ではないので、当分おしっこ対策のパットを当てることにしました。いこちゃんは上から目線で様子を窺っています。

福井県配布のマスク購入券

昨日、今話題の福井県配布の、マスク購入券が届きました。アベノマスクとは違い、好評ですね。50枚入りを2箱購入できますが、5月4日までに1箱、それ以降1箱ということのようです。券には書いてないのですが、テレビではそのような報道でした。福井県の世帯数30万弱の2箱分は既に確保できている、ということでしたので、急がずに買いに行きましょう。
マスク購入券

昨夜のいこちゃんとかんた君

昨夜のいこちゃんは家内が右側で撫で撫でし、かんた君は私が膝の上で抱っこしていましたが、いこちゃんはいつもと変わりなくリラックスしていたようです。
しかし、日中の様子は、あまり前進していませんね。

いこちゃんとかんた20200423

いこちゃんの勇気

昨日は、いこちゃんがかんた君に近づこうとする、勇気を見ることができました。かんた君はいこちゃんと仲良くなりたくてしょうがないのですが、いこちゃんはほんの小さい頃から人間とだけの生活なので、まだまだ怖がりです。でも、勇気を出して、かんた君に近づこうとしていますよ。いこちゃんとかんた20200422①

いこちゃんとかんた20200422②
相対すると、50㎝くらいまでは我慢していますが、それ以上近くなると「シャー」と叫んで、迎撃体勢になります。

我が家のニューカマー、かんた君を紹介します

先月21日の夜、ヴィラでの泊まり中に、ネットで譲渡犬のサイトを見ていたら、「今月中に里親が見つからないと、保健所に持って行かなくてはなりません」との書き込みで、トイプードルの里親募集が目に入りました。引越しの都合で、飼えなくなるということでした。
家内にラインで意見を聞くと、手を挙げようということになりましたが、私が4番目ということで、数日後、他の方が里親に決まったということでした。

事の発端は、2016年のお盆にチワワのライ君が亡くなったことでした。まだ10歳半でしたが、病気を二つ抱えていて、しかも薬がバッティングするため、一つの病気が勢いを増してしまった結果でした。最後は自宅で看取りましたが、家内はペットロスになってしまい、二度と動物は飼わないと言っていました。
そして2017年のお盆前の7月15日に、娘の同僚が捨て猫を拾い、飼おうとしたら、先輩猫が不調になってしまい、お盆から一時預かることになりました。結局そのまま飼うことになり、家内も不承不承受け入れることになりましたが、家にいれば愛情も芽生えるもので、やがてロスから立ち直ることができました。一旦立ち直ると、猫の壁が気になり始めたようです。愛情を注いでも猫は気まぐれで、気が向かないと手の中には入ってくれません。
犬はいつでも愛情に応えてくれるので、昨年の夏頃には、またワンコを飼いたいと言うようになり、知り合いに譲渡犬の相談をするようになりました。ペットショップから買うのは止めて、譲渡犬にしたいと言ったのは私ですが、すぐに同意してくれました。
譲渡犬というのは、捨てられたり、迷子になったり、ブリーダーが飼育放棄したり、多頭飼いで破綻したりして、行き場の無くなった犬が保健所に持ち込まれたり、動物愛護団体に引き取られて、欲しい人に譲渡されるというものです。昔から譲渡犬のことは知っていましたし、ヴィラにお出でのお客様の中には、そういうワンコ連れの方もおられ、少しでも社会貢献ができればという思いでした。
特にワンコの情報も入らないまま、半年以上が過ぎましたが、3月に入った頃から、ネットで情報収集を始めたわけです。結局件のトイプーの話はゼロになったのですが、積極的に探してみようということになりました。
ワンコを飼うことについては、2つ条件がありました。1つめは、長男が犬アレルギーの傾向があることと、孫が3人になると、やはりアレルギーの心配があるため、毛が抜けない、プードル系にしたいということ、そして2つ目は、いこちゃんと仲良くできること、そのためにはおとなしいというのが条件でした。

ネットではたくさんの愛護団体があり、いろんな条件で探すことができましたが、奈良のある団体の、保健所から引き取られてきたトイプードルのミックス犬が気になりました。推定10歳という老犬でしたが、私達夫婦もそこそこ歳ですし、子犬だとどちらが先に逝くことになるか分からないので、ある程度歳のいった犬にしようと思いましたし、歳をとって保護されたということは、それまではちゃんと飼われていたということでもあるので、問題はありませんでした。
ということで、以前の記事に書きましたように、先方と打ち合わせをして、3月29日に奈良へ、譲渡会に行って来たわけです。
「ワールド・ラブ・ハート」というNPOでしたが、規模は小さく、既存の農作業小屋(立派ではありますが)だったものらしき2棟を使って、犬猫だけでなく、多種多様な動物を保護していました。
ワールド・ラヴ・ハート

庭先ではケージに入った、宮崎県の「宮崎地鶏」という綺麗な鶏がいて、「つがいで捨てられていて、一羽は私が飼っています」とボランティアさんが言っていました。
宮崎地鶏ネットからの参考写真

お目当ての「あいき君(仮称)」と暫く散歩して、相性が良さそうでしたし、何より家内の足にしがみ付くので、アピールに負けました(自爆)。とてもおとなしく、全然吠えることもなく、穏やかな表情でした。トイプーミックスということでしたが、柴(多分)が強い雰囲気でした。トイプードルのイメージではないですね。毛だけがしっかりプーちゃんでした。健康状態は良好ということでしたが、散歩中、小走りになると片足けんけんしたり、男の子なのに座っておしっこしたりと、故障を疑わせる仕草はありましたが、問題なしが前提ではないので、里親希望を出しました。
チワワのライ君のお下がりが残っていたので、エサとか、必要なものを購入して、迎えの準備は整いましたが、NPO側の条件の中に、家まで届けるというのがあり、飼う場所の確認目的とは思いますが、その日程が2度も変わり、結局昨日、ようやく家に届けられました。
保護犬なので前の名前は分からず、あいき君という仮称がついていましたが、もらうことを決めたら、すぐに家内は「かんた」と名付けました。後々の話で、漢字では幹太だそうです。
かんた20200421
我が家に着いてからの様子ですが、かんた君は人懐っこく、他の動物にも親近感を覚えるようで、早速いこちゃんに挨拶しに、尻尾を振りながら近づきますと、いこちゃんは「シャー」と威嚇しながら、背中を丸めて足を伸ばして、迎撃体勢をとってしまいました。かんた君を離すと、いこちゃんはキャットタワーのねぐらに、さっさと避難しました。一方、かんた君はあちこち歩き回りながら、落ち着きがありませんでしたが、あまり不安そうでもなく、さっさと膝の上に乗ってきて、甘えん坊振りを発揮していました。
いこちゃんとは居間とダイニングの間の戸を閉めて、隔離しながら落ち着いてもらいました。いこちゃんも極端に怖がるわけではなく、ねぐらから下ろして様子を見ると、普段と同じ行動をとったり、警戒する素振りをしたりと、かわいい限りでした。
いこちゃんのご機嫌取りの都合もあり、かんた君には夕食後ハウスに入ってもらいましたが、いこちゃんは様子を見にダイニングに入り、かんた君を見つめることもありました。いこちゃんとかんた20200421

夜間はかんた君はハウスの中で、いこちゃんはいつものように、居間とダイニングを自由に行き来できるようにしておきました。

朝は、戸を少し開けておいて様子を見ましたが、いこちゃんは隙間から、かんた君の様子を窺っていました。
暫くはこんな感じで、二人が仲良く、とまで行かなくても、お互いに干渉しなくなる日を待ちたいと思います。
いこちゃんとかんた20200422
なお、今日は動物病院に行き、レントゲンを撮ってもらって、ヘルニアや股関節に問題がないことが分かり、歩行の問題は、年齢的に関節に少し痛みが起きることがあるのではないか、という診断でしたので、一安心でした。

604Eで聴く … 川崎燎 『エイト・マイル・ロード』

今日の604Eで聴くは、川崎燎 『エイト・マイル・ロード』76年 から2曲紹介します。
この『エイト・マイル・ロード』はその年のSJ誌で最優秀録音賞をとったこともあり、ジャズの師匠が購入したときは興味津々で聴いてみましたが、今一ピンときませんでした。しかし、数年前に、CDを入手して再チャレンジしてみたら、結構いけました。
音楽には旬があると思いますが、聴くタイミングもあると思います。

エイト・マイル・ロード

エイト・マイル・ロード
https://youtu.be/sLD2u_mPgdw

モンテビデオ
https://youtu.be/RnLSdTHCxGs

川崎燎、g
サム・モリソン、ts ss
アンディー・ラバーン、p
フィル・グレデンナイン、arp odyssey
ハーブ・ブシュラー、b
バディ・ウィリアムス、ds
アブドゥラ、perc

パイオニアPD-HS7
エクスクルーシヴC3
マニア作300Bシングル
アルテック604E (うに研究所製ネットワーク

「誕生の瞬間 分かち合えないのはつらい」 里帰り出産、夫の立ち会い「NO」相次ぐ 

毎日新聞 (デジタル毎日) より
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、緊急事態宣言の発令前に里帰り出産を決めた妊婦が、夫の出産立ち会いを病院から断られるケースが相次いでいる。院内感染を防ぐためとはいえ、待ちに待った我が子の誕生を夫婦で共有できない状況に心を痛める。
 「感染防止が最優先と理解している。だが、初産のつらさを一人で乗り切ることも、誕生の瞬間を夫と分かち合えないことも、どちらもつらい」
 出産を前に、福岡県の実家で過ごす女性(27)は無料通信アプリ「LINE(ライン)」を通じて毎日新聞の取材に答えた。東京都内で夫(26)と暮らし、里帰り出産のために3月初旬に帰省した。当初は陣痛が始まったら夫に連絡し、出産に立ち会ってもらう予定だった。
しかし、7都府県に緊急事態宣言が発令された7日、日本産科婦人科学会(日産婦)など2団体は妊婦に里帰り出産の自粛を求める文書を公表した。立ち会い分娩(ぶんべん)や面会の制限についても病院の方針に従うよう要請しており、実際にこの女性も出産予定の病院から「入院中は夫と面会できない」と説明された。「現在、夫は福岡の実家に来て待機してくれているが、出産後は退院するまで会えそうにない」。女性は不安な気持ちを吐露した。
同じく里帰り出産のため、妻(30)が2月末から山口県の実家に帰省中という都内在住の男性(36)は4月初旬、「大都市圏から来院される場合、出産の立ち会いだけでなく、産院の建物内にも入れない」と病院から告げられた。「生まれてくる娘は第1子。窓ガラス越しに顔を確認するくらいはできると思っていたが、院内にすら入れないとは」とがくぜんとした。
 妻の出産後、なるべく早く山口へ行くつもりだが、都内は外出自粛要請が出ている。緊急事態宣言の期限は5月6日だが「それまでに事態が収束する保証はない。感染拡大が続く東京から来たことを周囲に知られたら、批判の目にさらされるかもしれない」と男性の不安は尽きない。「マスクを常に着用し、手洗いや消毒、検温を徹底しながら、一日も早く娘に会える日を待ちたい」と話した。
感染症に詳しい新潟大医学部の斎藤玲子教授(公衆衛生学)は「感染拡大を防ぐ大事な時期にあり、移動の自粛は避けて通れず、我慢の時期と言える。ただし、行政など自粛を呼び掛ける側も、過度な不安やいわれのない差別や偏見を生まぬよう配慮して説明を尽くし、協力を呼び掛ける努力が重要だ」と話した。【林田奈々、近松仁太郎】


記事は里帰り出産と限定しているようですが、実際には里帰りでなくても、居住地での出産も、同様に、夫の出産立ち会いだけでなく、出産前から病院内への立ち入りを禁止されているようです。
長女は5月中旬に、実家近くの病院で出産予定ですし(とはいえ、居住地の大野市には分娩対応の医院がないこともあり、里帰り出産と言うほどでもないですが)、長男のお嫁さんは6月下旬が予定日です。共に、既に病院側から、上のように通告されており、とても心細いと言っています。共に初産でもあり、気持ちは分かりますが、如何ともしがたいのが現実ですから、せめて今の世ならではのビデオ通話で、出産後に言葉を掛けてあげられるのが救いかと思います。

ハナモモ ( 花桃 )

昨日からお泊まりのお客様は、連泊で、お昼前からお出掛けになったので、毎年今頃が見頃という、ハナモモを鑑賞しに行って来ました。3密ではないので、ご容赦願いました。
JR西日本の越美北線(九頭竜線)の駅「勝原駅」です。大野市には他にもハナモモの見所はあるらしいのですが、雨は上がったとはいえ、今一冴えない天気なので、探し回るのは止めにしました。

日曜日のお昼前ですが、外出自粛のため人手は多くなく、写真を撮るのも楽でした。
ハナモモは、木によって、赤、白、ピンク、ピンクと白の咲き分けとあります。

DSC00055.jpg
右手前の平屋が勝原駅舎です。無人駅ですし、券売機もありません。
DSC00054.jpg

DSC00059.jpg

DSC00052.jpg

DSC00050.jpg

DSC00049.jpg

福井県が県内の全世帯にマスク購入券配布へ 最大100枚購入可能

福井県が県内の全世帯にマスク購入券配布へ 最大100枚購入可能

4/19(日) 8:20配信 福井新聞ONLINE
 新型コロナウイルスの影響でマスクが手に入りづらい状況が続く中、福井県が県内全世帯に購入券を配布する方針を固めたことが4月18日、分かった。最寄りのドラッグストア「ゲンキー」に購入券を持参すれば、50枚入り1箱(税込み2350円)を最大2箱購入できる。販売は24日開始予定で期間は5月10日まで。県によると、都道府県単位で県民にマスク購入をあっせんするのは全国初。
 県内の世帯数は約28万9千世帯(3月1日時点)。近く、郵便局を通して各世帯に購入券1枚を発送する。23日に届き始め、30日までには全世帯に配布される予定。
 県は、マスクを販売するフジコンコーポレーション(本社鯖江市)など2社の協力を得て大人用の不織布マスク約30万箱を確保した。ゲンキーに順次納品され、県内全17市町の64店舗で24日から販売される予定。
 仮に全世帯が2箱購入すると、県が現時点で確保している箱数では足りなくなるが、追加で調達するなどして対応する考え。
 ネット通販などでは50枚入りのマスクが3千~5千円程度で販売されている。今回の取り組みは、ゲンキーの協力で自社の利益を上乗せせずに販売される仕組みとなったため、「比較的、手ごろな価格設定」(県幹部)になったという。


助かりマスク!

SX-WD5で聴く … リー・コニッツ & ミシェル・ペトルチアーニ 『トウー・スウィート』

今日のSX-WD5で聴くは、リー・コニッツ & ミシェル・ペトルチアーニ 『トウー・スウィート』82年 から2曲紹介します。
トウー・スウィート

4月17日にリー・コニッツさんが、新型コロナウイルス肺炎の合併症で亡くなられました。
私は、リー・コニッツさんとは縁が薄かったのですが、ペトルチアーニさんとの共演盤を持っていますので、紹介します。実は私的には、この『トウー・スウィート』は、オウル・レーベルからの発売なので、てっきりペトルチアーニさんのアルバムという認識できていたのですが、リー・コニッツさんの名前の方が前にあるということは、リー・コニッツさんがメインのアルバムなのかと、今更ながらの疑問です。まあ、ペトルチアーニさんが19歳のときの録音ですから、当然なのかも。
また、このアルバムのペトルチアーニさんのピアノの音は、いつもの音より、丸みのある感じで、私的にはちょっと違和感がありますが、リー・コニッツさんのアルトの音とのバランスを考えているのか、とも思ったりします。


アイ・ヒヤ・ア・ラプソディー
https://youtu.be/Eq89qi6f6RQ

ラウンド・アバウト・ミッドナイト
https://youtu.be/jZX88oDYgj4

この名曲の演奏としては、一番個性的というか、この曲をこんな風に料理するのは、リー・コニッツさんならではなのかと思ったりします。なお、演奏時間の関係で、終盤はf.o.しています。

リー・コニッツ、as
ミシェル・ペトルチアーニ、p

パイオニアPD-70
サンスイAU-9500
ビクターSX-WD5KT+ウッドコーンウーハー+パイオニア リボンツイーター


SX-WD5で聴く … 古澤良治郎 『あのころ』

今日のSX-WD5で聴くは、古澤良治郎さんのアルバム『あのころ』81年 から3曲です。
あのころ

私が初めて生で古澤さんのコンサートを観たのは、多分80年頃で、このアルバムの録音前ではないかと思います。蕨市で渡辺香津美さんをゲストに迎えてのコンサートでした。当時は私はまだ独身で、職場の夏休みに3泊4日ほど、上京してライヴ巡りをしていました。
ライナーには詳しく書いてあるのですが、このアルバムの録音スタイルは変わっていて、ゲストのハーモニカ奏者のリー・オスカーが主導権を持っていて、彼が吹くメロディーに、他のメンバーたちが音を積み重ねていくという、アメリカンなやり方だったということです。しかも録音初日が初顔合わせだったということです。
個人的な楽しみ方として、大出元信さんの肌理細やかなカッティングに惹かれます。


いま 春?
https://youtu.be/K0nqKog8MsE

Boogie Man Lives In Tokyo
https://youtu.be/z0zQvEG7pSI

あのころ
https://youtu.be/XPRWjlnhtbs

古澤良治郎、ds
リー・オスカー、hca
高橋知己、ts, ss
渡辺香津美、g
大出元信、g
大口純一郎、p
川端民生、b
PECKER、perc

パイオニアPD-70
サンスイAU-9500
ビクターSX-WD5KT+ウッドコーンウーハー+パイオニア リボンツイーター

SX-WD5で聴く … 古澤良治郎 『ラッコ』

今日のSX-WD5で聴くは、古澤良治郎さんのアルバム『ラッコ』77年 から2曲です。
ライナーから2つの話題
①72年には、森山威男さんが病気のために抜けた、山下洋輔グループに所属していた。
②望月英明さんのあだ名は「グズラ」ですが、早稲田のモダンジャズ研の先輩だったタモリが付けたそう。

ラッコ

ラッコ
https://youtu.be/hex9v-bM9C8


モキ
https://youtu.be/OPPasatwsVc

古澤良治郎、ds
高橋知己、ts, ss
大徳俊幸、p
望月英明、b

パイオニアPD-70
サンスイAU-9500
ビクターSX-WD5KT+ウッドコーンウーハー+パイオニア リボンツイーター



訃報
今日、リー・コニッツさんが亡くなられました。コロナの合併症だそうです。
私的にはあまり縁がなく、ほぼ、ペトルチアーニさんとの共演アルバムだけでした。
この度のコロナ禍では、ほかにもウォレス・ルーニーさんなど。著名なジャズマンが亡くなられていますね。

昨夜のいこちゃん

夕食後のお遊びタイムの後、私と家内に撫で撫でされて、至福の表情のいこちゃんでした.
いこちゃん20200416

業務連絡、うにさん、ヲジッチョさん

カメをスケボーに乗せる動画の紹介
先日テレビの番組で見た映像とは違いますが、いくつかヨーツベで出ていますね。
これって、動物虐待になるのかしら?





SX-WD5で聴く … 古澤良治郎 『良治郎さんの不思議な散歩』

今日のSX-WD5で聴くは、古澤良治郎さんのアルバム『良治郎さんの不思議な散歩』91年 から「愛しい娘へ」です。
古澤さんのコンサートは2度行きましたが、このアルバムのように寄り添うドラミングだったり、超ハードなドラミングだったり、その時々の音楽のコンセプトで、いくつもの面を見せていました。
リーダーアルバムは5枚の所持ですが、1番好きなのは自身のアルバムではなく、小宅珠実さんのアルバム「いつか」です。
小宅珠実さんのアルバムが唐突に出てきたわけですが、ライナーによると、『いつか』は古澤さんの最初のソングブックであり、この『良治郎さんの不思議な散歩』は2番目のソングブックだということです。

不思議な散歩
このアルバムはかなり個性的で、一般受けはしないと思いますが、この曲はとても素敵です。

愛しい娘へ
https://youtu.be/IqvvOCA6718

古澤良治郎、ds
廣木光一、el-g
渋谷毅、p
峰厚介、ss ts
中村善郎、ac-g
亀淵友香 他、chorus

パイオニアPD-70
サンスイAU-9500
ビクターSX-WD5KT+ウッドコーンウーハー+パイオニア リボンツイーター

今朝のいこちゃんと昨日のサラダ

今朝、私が朝食を摂っているとき、いこちゃんはビーズクッションの上で、肉球のお手入れをしていました。いこちゃん20200415


昨日の夕食の一品。育ちすぎたブロッコリーの温サラダ。
レモンドレッシングが合いますが、流石に固め。

ブロッコリーサラダ

SX-WD5で聴く … 藤原清登 『モダン・ベース』

今日のSX-WD5で聴くは、藤原清登さんのアルバム『モダン・ベース』96年 から2曲です。
藤原清登さんといえば、技巧派としてならす方ですし、音質的にも評価が高いので、こんなシステムで聴かせるとは何たること、とお叱りを受けるやもしれませんが、音楽はラジオで聴いても音楽なのですから、聴こえる音から、奏者の伝えたい思いを聴き取っていただければと思います。
なお、藤原さんのアルバムはクラシック調が多いのですが、ジャズのフィーリングに富む曲を選んでいます。

モダンベース


ブリーカー・ストリートのテーマ  
https://youtu.be/EfhpMZQm564

藤原清登、b
ピーター・マドセン、p
奥平真吾、ds


パープル・クラウド・マウンテン
https://youtu.be/Hd4SALZtkSI

藤原清登、b
ピーター・マドセン、p
福家俊介、ds

パイオニアPD-70
サンスイAU-9500
ビクターSX-WD5KT+ウッドコーンウーハー+パイオニア リボンツイーター



家内からのLINEの絵です。
コロナ君

ジョギング中の花とハクビシン

お昼に少しジョギングして来ました。ラブリー牧場への上り坂ですが、小矢谷地区で道端に白い花と黄色い花が咲いていました。珍しい花ではなく、野山ではよく見かける花ですが、気になったので、帰ってから調べてみました。雪柳雪柳


レンギョウレンギョウ

ヴィラ近くになって、クールダウンで歩いていたら、右の側溝で、急に豚の泣き声みたいなのがして、ビックリ。左に飛びましたが、側溝からハクビシンが飛び出て、右の山肌を上っていきました。一週間くらい命が縮んでしまいました。
残念ながら、私のスマホはヨーツベにアップできないので、撮りませんでした。


申し訳ありません。私ウソをついておりました。ヨーツベにアップできないのは本当ですが、ビビッて、スマホを取り出すことができなかったので、写真も撮れなかったのです(自爆)。

オーディオ・ジャズ・スポーツ・にゃんこ、いろいろ綴ってまいります

ファミリーヴィラ

Author:ファミリーヴィラ
昔憧れたオーディオへのノスタルジーをテーマに、緩くオーディオ&ジャズを楽しんでいます。その他、猫のいこちゃんやトイプーミックスのかんちゃん、スポーツのことなど、綴ってまいります。
チワワのライ君は遺影です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR