今年一年、ありがとうございました

年末寒波も今のところ心配したほどではないようで、必要箇所の除雪も終わり、早めに帰宅します。
拙ブログにお寄りいただいた方々、また寄せていただいた方々には、お礼申し上げます。来年もコロナ禍は続きますので、お体には十分お気をつけください。
来年が良いお年でありますように。
スポンサーサイト



2020年末寒波

先日、新潟県の北陸道で積雪のために大渋滞(立ち往生)が発生しましたが、その経験を踏まえてなのか、今シーズン最強の寒波が来るという、警戒報道が目立ちます。先の寒波では、まだ雪に慣れていない時期ということもあり、各所での対応のまずさが目立ったのだと思いますが、二度目のこの寒波では、同じ間違いを犯すことは避けたいところです。
ヴィラのご予約のお客様にも、自重を促す案内をして、30、31日のご利用を控えられた方もいらっしゃいますが、正月二日の方たちも思案中のことと思います。
で、実際の積雪はどうかというと、昨日の午後4時頃から雪が降り始めましたが、今朝の6時半で25㎝でした。この積雪は普通の寒波でも降る量ですが、まだまだ寒波は続きますので、警戒が必要です。今日は少し除雪をして、早めに帰宅し、誰も帰ってこない我が家で、夫婦だけで年越しを迎えます。

ヴィラ20201230

ヴィラ20201231

15cmくらいのツララができています。
つらら

<追記>
結局二日のお客様からも、自重される連絡がありました。ある意味一安心です。
先日の新潟の北陸道での立ち往生に関して、一部のトラックがノーマルタイヤだったために、発生したという情報もあり、事実はともかく、降るか降らないかではなく、「降る時期になったら履き替える」、「たくさん降ったら、思いがけないことが起こりえる」という発想が必要だと、改めて思いますね。

あおいちゃん。匍匐前進す!

今日届いた動画 『あおいちゃん。匍匐(ほふく)前進す!』



半月ちょっと前から、前に進みたいという意欲が出てきたのですが、逆にバックしてしまうというジレンマに陥るだけでした。しかし、先日から、ちょっとずつ前に進めるようになってきました。今日は確実に前進できるようになりました。ハイハイするまでもう少しか。7ヵ月半。

P-610DBで聴く … ソニー・クラーク 『ソニー・クラーク・トリオ』その2

今日のP-610DBで聴くは、ソニー・クラークさんのアルバム 『ソニー・クラーク・トリオ』です。で、今日は60年のタイム盤のトリオから、2曲紹介します。
ソニー・クラーク・トリオ60
それにしてもこのジャケ写は意味不明です。

昨日の記事の57年の『ソニー・クラーク・トリオ』はスタンダード曲集に対し、今日のはソニーさんのオリジナル曲集というのが大きく違うところですが、ソニーさんの意識が強かったのか、ベースとドラムスの違いで、自然にそうなったのかは分かりませんが、こちらの方が「新しいジャズ」感があります。ということで、私はどちらかといえばこちらの方が好きです(全くの個人的感想)。

Nica
https://youtu.be/1dYrOXA0hlg


Sonny Clark Sonia
https://youtu.be/b6InA1VDRGo


ソニー・クラーク、p
ジョージ・デュヴィヴィエ、b
マックス・ローチ、ds


パイオニア PD-70
サンスイ AU9500
ダイアトーン P-610DB+リアバスレフ

P-610DBで聴く … ソニー・クラーク 『ソニー・クラーク・トリオ』その1


今日のP-610DBで聴くは、ソニー・クラークさんのアルバム 『ソニー・クラーク・トリオ』です。
ジャズを聴かれる方なら、「どっち?」ということになると思いますが、今日は57年のブルーノート盤のトリオです。いずれ劣らぬ名盤ですが、昔FMで「どっちのアルバムが好きか」などという問いがあったくらいです。当然優劣ということではなく、好みということですが、今日、明日と聴き比べてもらうのもいいかなと思います。

ソニー・クラーク・トリオ57

Be-Bop
https://youtu.be/t1hv1PxPYpw


Softly As In The Morning Sunrise
https://youtu.be/apgtlvkudbY


ソニー・クラーク、p
ポール・チェンバース、b
フィリー・ジョー・ジョーンズ、ds


パイオニア PD-70
サンスイ AU9500
ダイアトーン P-610DB inリアバスレフ

ネット情報で焼き芋作り

先日の記事で、石焼芋に嵌りつつあることを書きましたが、サツマイモにはたくさんの種類があり、いくつか試食くしてみたいという気持ちもあります。クスリのアオキは紅はるかで、ドンキのは多分中国産です。当然というか、過去にバーベキューの残り炭で焼いた安納芋は美味しかったのです。福井県産や石川県産のも出回っています。
ということで、ネットで作り方を調べたら、炊飯器で作れるとのこと。更に玄米モードの方がおいしいというので、試してみました。先ずは紅はるかとオレンジ蜜芋という品種を買ってみました。
オレンジ蜜芋というのは、名前的にも新しい品種だと思いますが、評判は聞いたことがありませんね。

サツマイモ

味見して分かったことは、先ず水分が多く、石焼芋とは言えないということ。早い話が蒸し芋になってしまうのですね。ねっとりではなく、べっちょりでは市販品と勝負になりません。そりゃそうだ、っていうことです。何か作戦を考えなくては。

Alpair7v2で聴く … シェリー・マン 『マイ・フェア・レディ』

今日のAlpair7v2で聴くは、シェリー・マン・アンド・ヒズ・フレンズのアルバム 『マイ・フェア・レディ』56年 から、3曲紹介します。私の紹介するアルバムとしては、かなり古い部類になります。私がジャズを聴き始めたのが、70年代のジャズだったので、少しはその前のジャズに遡って聴いてはみましたが、リズムが古い、特にドラムスのシンバル中心のリズムが好みではなかったこともあり、あまり聴いていませんでした。また、ビバップが苦手ということも大きく影響しています。
この『マイ・フェア・レディ』は、今の事業の開業後に集めた、お勉強のためのアルバムの中の一枚という位置付けですが、好みの曲も多く、紹介したいと思います。
ただ、誰もが知る名盤ですし、アンドレさんもクラシックの有名人という前提も不要なほどのジャズピアニストですので、既にお聴きの方がほとんどだと思いますね。

マイ・フェア・レディ

Wouldn't It Lovely
https://youtu.be/ovtCoGbWacI


With A Little Bit Of Luck
https://youtu.be/dZ6DniEYeiw


Ascot Gavotte
https://youtu.be/GUK3k_XxrZ8

アンドレ・プレヴィン、p
ルロイ・ヴィネガー、b
シェリー・マン、ds


パイオニア PD-70
サンスイ AU-9500
マーマオーディオ Alpair7v2 + パイオニア・ツイーター


いこちゃん、訴える

昨日、夕食の用意をしているときに、いこちゃんが遊んで欲しいと訴え始めました。ねこじゃらしを引っ張り出してきて、その前に座って、目で訴えます。そのうち、一声鳴いて。
ご飯の後に、遊んであげました。我が家の場合、かんちゃんを左手で抱えながら、右手でいこちゃんのおもちゃを操らなくてはいけません。かんちゃんが、自分が遊んでもらえると思って動き回るので、いこちゃんは余計ストレスになるのです。


gotoスシロー

今日は月一の母親の通院日でした。午前中に通院(100分待って、診察5分)をして、お昼は予定通りに外食をしました。テレビでスシローが「フカヒレ300円!」とCMを流しているので、素直に向かいました。平日のお昼過ぎだというのに、待っているお客さんもいるほどの盛況でしたが、テレビCMの威力を知りました。
早速フカヒレやアワビを注文しましたが、フカヒレは味付けが少し濃い感じで、価格を考えれば文句は言えませんが、庶民的なお味かと思います。アワビはフカヒレの後だったので、こちらの方がコスパがいい感じでした。
2人で約4,000円+税、贅沢なお昼ご飯でした。


フカヒレ

アワビ

いこちゃん、それは無理だわ

昨日のいこちゃんの無謀な作戦。五合枡にもぐりたい、ってそれは無理だわ!

いこちゃん20201221


かんちゃんが少し雪に慣れてきました。

かんちゃん20201221

逆もまた真なり か?

テレビでワールド・カーリング・ツアーという、日本のチームの強化試合の放送を見ていましたら、中部電力のセカンド、中島聖奈さんの紹介のテロップに、好きな言葉「感じるな、考えろ」とありました。当然出所は、『燃えよドラゴン』のブルース・リーの名セリフ「Don't think. Feel !」ですね。『逆もまた真なり』でしょうか。
それにしても、『燃えよドラゴン』の脚本家は、50年近くにわたって、世界中で、このセリフが語り継がれるとは、思ってもみなかったでしようね。
ちなみに私はこの映画を、映画館でトータル6回観ています(自爆)。


ドラゴン

今日の悲劇二題

今日は平日なのにお客様がお出でという、うれしい日ですが、悲劇が2つ重なりました。
1つ目は、除雪作業中に、急に除雪機が制御できなくなったのです。右のキャタピラーが回転せず、前進もバックもできずに、その場でクルクル回るだけです。まあ、クルクル回るようではバカみたいなので、そこまでではないのですが。右のキャタピラーを足で回したりして、大汗かきながら、何とか最後まで必要な場所の除雪はできましたが、故障が初めの内だったら、完全にお手上げでした。
いつも世話になっている販売店に、大至急来て欲しいと電話して、先程3時過ぎに来てもらえて、予想通りの故障箇所ということで、数分で直してもらえました。エンジンの回転をキャタピラーに伝える軸のピンが折れたという故障で、石を噛んだりして負荷がかかると折れる仕組みになっている、ということでした。除雪機には他にも2箇所、ボルトが折れることで故障を防ぐ箇所があり、それはいつも対処していたのですが、今回の故障は購入して10年で初めてでしたので、オロオロしました。

2つ目は、事務所のコタツに何気なく腰を掛けたら、バキッと割れてしまいました。購入して12年目なので、プラスチックが劣化していたのでした。いままで割れなかったのが幸いだったということですね。普段はコタツ板を使っているので、上に乗っても、一箇所に体重が掛かることがなく、折れずに済んでいたのでしょう。買い替えるまでの、その場しのぎの補修をして使っていますが、忘れて足を乗せようものなら。

<追記>
コタツ

折れた、というイメージではなくて、手前の端に腰を下ろしたら、そのまま下まで落ちてしまいました。副木とビスで仮修復を試してみましたが、プラスチックがボロボロで、ビスを打とうとしてもすぐに割れていきます。やれやれ(泣)。

またまた焼き芋

今日、明日とお仕事で泊まりになりますので、おやつにアオキの焼き芋を2つ買ってきました。今年は焼き芋がマイブームになってしまいました。太るかな?焼き芋

かんちゃんは雪が嫌い

かんちゃんは寒い日でも、平気で散歩に出掛けていましたが、家内の話では震えることもあったということでした。
雨や雪が降っていて、暫く休んでいましたが、少し積もったところで、天気が良かったので散歩に連れ出しました。玄関を出るとストップし、そろりと雪の上に足を置きましたが、とりあえず前に進んでいました。しかし10mも行くと、もう進もうとはしないので、家の周りの犬走りをうろうろとしていました。しかし雪の上には全く足を置かず、暫くして家に入ってしまいました。最近朝元気がないのは寒いのかなと思い、エアコンはつけてはいるのですが、昨夜はパジャマ(散歩着)を着せてみました。
前のチワワのライちゃんも雪が嫌いでしたが、近所のトイプーやミニチュアシュナウザーは平気で散歩しているので、犬それぞれだなぁ、と思います。

かんちゃん20201217

604Eで聴く … 山中千尋 『ROSA』 partⅢ

今日の604Eで聴くは、山中千尋さんの6月発売の新作 『ROSA』から、2曲紹介します。このアルバムの発売の頃にも紹介しましたが、売り上げに影響してはいけないので、2曲だけの紹介にしました。もう半年経ったので、また追加で2曲紹介します。
山中千尋 『ROSA』
なお、ジャケ写はバージョン違いで3種類ありますが、このジャケ写はDVD付きのバージョンです。

以前、案内しましたが、このアルバムは新型コロナウイルスの影響で、ドラムレスのトリオで録音されましたが、ジョン・デイヴィスさんのリクエストでドラムの演奏がオーバーダビングされました。なので、付録のDVDはドラムレスのトリオの演奏でした。

Yardbird Suite
https://youtu.be/mA4zCENt59Q


Someday Somewhere
https://youtu.be/7qWmKyBtuM8

山中千尋、p
アヴィ・ロスワード、g
脇 義典、b
ジョン・デイヴィス、ds


以前紹介した「マイ・フェイヴァリット・シングズ」は、拙チャンネルでベスト2の再生回数となっています。とは言っても、3桁に過ぎませんが(自爆)。

パイオニア PD-HS7
エクスクルーシヴ C3
マニア作 300Bシングル
アルテック 604E後面開放箱(うに研究所製ネットワーク)
この録音時には、まだ300Bを使用していました。

今、一番心配なこと

ヤフーニュースを見ていたら、新着オーディオのPRが出てきました。クラウドファンディングで、オーストリア製のアナログプレーヤーを輸入しようという企画のようです。

音楽の都、ウィーン発!ミニマルレコードプレーヤー『TONE Factory』オールハンドメイドの確かな品質。

https://greenfunding.jp/lab/projects/4318?utm_medium=GREENFUNDING&utm_source=criteo
グリーン

オルトフォンのコンコルド風のカートリッジが付いていますし、細かいことに拘らずに、気軽にレコードを楽しむためのオーディオとして、有りだと思いますが、一番心配なこと、とは、このプレーヤーはミニマルがコンセプトになっており、極力小さく作ってありますが、そのためレコードの内周に近づくと、トーンアームのお尻が躯体の外側にはみ出てしまいます。カバーを閉めた状態で再生すれば、カバーに当ってしまうではないか、と思っていたら、なんと、カバーは全カバーではなく、サイドはスルーなのですよ。発想の転換といえばその通りですが、超綺麗好きの人の部屋なら、それでもいいかなと思いますが、普通の人の生活ではそれ相当の埃が心配です。私には無理、です。
割り切って使えますか?

SX-WD5で聴く … 中山英二 『Eiji's Mood』

今日のビクターSX-WD5で聴くは、中山英二さんのアルバム 『Eiji's Mood』93年 から、3曲紹介します。93年のピーター・マディソンとのデュオ・ツアーの埼玉でのライヴ録音ですが、アルバムとして製作されたのは、2004年でした。
エイジズ・ムード

中山さんは、ピーター・マディソンの他に、ドン・フリードマンさんやローランド・ハナさんともデュオアルバムを作っていますが、ツアーを行うのには、移動も楽だし、会場選びにも融通性があり、日本人好みも加わって、楽しいツアーだったことでしょう。いつか、誰かと福井にも来て欲しいと思います。

Summertime
https://youtu.be/_h9eW3G1Elw


Quietude
https://youtu.be/6Rw0hcbNkPw


Transience
https://youtu.be/wVnEROKh56A


パイオニアPD-70
サンスイAU-9500
ビクターSX-WD5KT+パイオニア リボンツイーター


今朝のヴィラの雪景色
ヴィラ20201216
積雪30㎝くらいでしょうか。明日は除雪機の出番です。

今シーズンの初雪

今シーズン最強の寒波来襲!という天気予報でしたが、それ程ではありませんでした。普通の寒波の感じです。明日いっぱいは大雪に注意のようですが、20cm程度の積雪の予感です。
ヴィラ20201215

かんちゃんの健康診断

トイプーミックスのかんちゃんは、食事のくせが強く、同じエサが長続きしないと言う問題があります。今のエサもなかなか食べてくれず、一日一食という状況が続いていました。先週は、朝元気がないという日が何日かあり、お腹が減っているのか、体調が悪いのか分からなかったのですが、ちょっと心配だったので゜、金曜日に医者に行って来ました。
お医者さんの説明では、トイプーは頭が良くて、食事が好みでないと欲しいものが出るまで食べないということがあり、体重が減っていないなら、それ程心配しなくてもいいけれど、心配ならいくつか検査はできますよ、ということでした。前のチワワのライ君が、元気がなくて診てもらったら血液の病気が分かったこともあり、血液検査をしてもらいました。
結果として、腎臓に怪しい数値が出ていて、クレアチニンの数値が、標準より僅かに高く出ていました。一応腎臓病の疑いがあるというので、次回尿検査をして、場合によっては他の検査もして、詳しく調べてみましょうと言われ、とりあえず腎臓病食を受け入れてくれるか様子を見るためにと、サンプルをもらいました。
家に帰って、そのクレアチニンの数値について調べてみると、腎臓は相当悪くなってからしか数値に表れず、症状もステージ3くらいにならないと分からないことが多いそうで、1.5という数値は、標準の~1.4に対して、僅かに高いということではなく、既にステージ2に該当するというので、心配でした。
元々かんちゃんを飼う際、問題のない優良犬であることが必須というわけではなく、老後を穏やかに過ごしてもらって、私たちを癒してくれれば、という思いでしたので、それ程のショックはありませんでした。家内も私の話を、それ程ショックを受けている様子もなく受け入れてくれたのが幸いでした。
ということで、今朝採尿して、受診しました。幸い尿検査は正常で、クレアチニンの数値が一時的なことも考えられるので、1月半ばにもう一度血液検査をして、まだ数値が悪ければ、詳しく検査してみましょうということになりました。新しい物好きなことは分かっていましたが、腎臓病食のサンプルは喜んで食べていて、今までの食事を受け入れてくれるかはちょっと心配でしたが、帰ってから,問題なく食べてくれ、一安心でした。
なお、かんちゃんは保護犬だったので、トイプーミックスと言われていて、そうとして受け入れましたが、病院で他のトイプーを見ていると、ミックスでないかもしれないと思うようになりました。だからどうだということではないのですが、足がちょっと短いのも、鼻がちょっと長いのも、かんちゃんの個性なのかなと思います。

SX-WD5で聴く … 中山英二 「シンクロニシティー ニューヨーク・カルテット」

今日のビクターSX-WD5で聴くは、中山英二さんのアルバム 『シンクロニシティー ニューヨークカルテット』94年 から、3曲紹介します。「中山英二 ニューヨーク・カルテット」の3rdアルバムになります。
中山英二 「シンクロニシティー ニューヨーク・カルテット」
私は未だに中山さんの日本のジャズ界でのランクというか、評価が把握できていないのですが、ネットの情報ほどではないのかなと思っています。活動的に派手さがなく、目立って売れたアルバムもない状況なので、さもありなん、ですが。
このニューヨーク・カルテットは、他のメンバーも大物がいるわけでもなく、地味な感じですが、中山さんの音楽性とマッチする、見事なまとまりのカルテットだと思います。


Touch Of My Heart
https://youtu.be/tIp0N29jhXk


Rain Fall And Tears
https://youtu.be/ztS1097nOpI


What About The Children ?
https://youtu.be/UiQp1CHFpBg

中山英二、b
ディック・オーツ、sax
ピーター・マドソン、p
エリオット・ジグムンド、ds


パイオニアPD-70
サンスイAU-9500
ビクターSX-WD5KT+パイオニア リボンツイーター

昨日の、いこちゃんを探せ!の解答

昨日の写真でヒントは、いこちゃんの口元の白い毛でした。正面にソファーの中央付近に、その白い毛が写っていますね。
imokenさん、正解でした。

いこちゃんを探せの答

呼んだかね?
いこちゃん20201211②

薬のアオキの焼き芋

今日、用事で外出した際、薬のアオキに寄りました。先日朝寄ったときには、店内に焼き芋の臭いが満ちていましたが、肝心の焼き芋が見当たりません。探しまくったら、なんと入り口の所に焼き芋器がありました。入ったときは気が付かなかったのですね。しかし、肝心の芋がまだ入っていませんでした。
そこで今日は午後に寄ってみたら、ありましたよ!お値段は128円+税で、ドンキと同じでした。しかし、芋の大きさはドンキより小さい、などと思ってしまう自身の小ささに、ちょっとがっかりしましたが、買って帰りました。
夕食後チンして食べましたが、ネットリ系で、超うまい!!さすがは『紅はるか』。どっちも三ツ星です!!

アオキの焼き芋

SX-WD5で聴く … 中山英二 「ロマンティック・ブルー ニューヨーク・カルテット」

今日のビクターSX-WD5で聴くは、中山英二さんのアルバム 『ロマンティック・ブルー ニューヨークカルテット』93年 から、3曲紹介します。91年に結成した「中山英二 ニューヨーク・カルテット」の2ndアルバムになります。
中山英二 ロマンティック・ブルー

中山英二さんとの出会いは、10年ちょい前、今の事業の準備期間から開業したての頃、たくさんジャズのCDをオクで探していて、今田勝さんが参加しているという縁で、中山さんのリーダーアルバム『北の大地』を入手して、惚れ込みました。
「よく歌う」という褒め言葉がありますが、中山さんのベースは、私にとって、当にそういう印象でした。


Romantic Blue
https://youtu.be/Uj23j3fo2lA


Quietude
https://youtu.be/bJQ3eIHGUHE


Once Upon A Time
https://youtu.be/ngjM0oSVsxU

中山英二、b
ディック・オーツ、sax
ピーター・マドソン、p
エリオット・ジグムンド、ds


パイオニアPD-70
サンスイAU-9500
ビクターSX-WD5KT+パイオニア リボンツイーター

いこちゃんを探せ!

久し振りに、いこちゃんを探せ!

いこちゃん20201211①

ちょっと難しいですが、ヒントはちゃんとありますよ

かんちゃんのトリミング

11月はかんちゃんのトリミングには行っていませんでした。寒くなってきたので、服を着せるとはいえ、寒いといけないので、毛を増やすことにしたわけです。犬友さんから「トイプーはシングルコートなので寒さに弱い」と聞いていたので、少しでも長い方がしのげるかな、と思いました。
ここで一口メモ。シングルコートの犬は、プードルの他にヨークシャーテリア、マルチーズ、パピヨン、フレンチブルドッグなどがいますが、ダブルコートの犬の短い方の毛が抜けるのに対し、シングルコートの犬は毛が抜けないので、世話が楽なのです。


しかし、流石に目の周りの毛が増えてきて、見難くなっているのではないかと心配になり、久し振りにトリミングに行って来ました。いつものトリミング屋さんでしたが、「スタンプが溜まっていたので、10%引きだったわ」と家内は喜んでいました。

ビフォー
かんちゃん20201209

アフター
かんちゃん20201210

3歳ですと言っても通じるんじゃないでしょうか。ただし、眼の白内障は隠せませんが。

いこちゃんのストレス

一昨日、家内の誕生祝いで大勢集まったことを記事にしましたが、いこちゃんはキャットタワーに引き篭もっていました。
昨日帰宅して、リビングのソファー(和室だけどソファーが2つ置いてある)に座ると、隣に来て撫で撫での要求が始まりました。これはいつものことではあるのですが、昨日は違いました。
いつもは3、40分も撫で撫ですれば、離れて行くのですが、昨日はいつまで経っても離れません。途中、何回か席を立ったのですが、戻って来るまで待っていて、ずっとくっついていました。結局2時間ほど離れませんでした。夕食でかまってあげられなくなって、ようやく去っていきましたが、夕食後も、また戻って来て、お風呂までの30分ほど、またくっついていました。
ニャンコがこんなにくっついているなどというのは、私的には異常事態だと思います。余程一昨日のストレスが強かったのだと思いますね。かわいそうなことをしました。

いこちゃん20201207

作曲家?なっちゃん

昨日は次男家族が、一足早い家内の誕生祝を兼ねて、帰って来ました。お昼にオードブルやお寿司&ケーキで宴会をして、夕食は焼肉パーティーと、豪勢な誕生会でした。土曜日から泊まっている娘親子もいたので、賑やかでした。
割を食ったのはいこちゃんで、天敵のなっちゃんから避難して、キャットタワーに引き篭もりでした。一方、かんちゃんはいつもと違って大勢いたので、右往左往していました。


なっちゃんのママは、ピアノ教室の先生級の人なのですが、あまりなっちゃん(4歳8ヶ月)にピアノを教えている感じではありませんでした。送られてくる動画でも、最近、五線譜で音符の読み方を教え始めた様子があったくらいでしたが、ちょっと弾いてくれたピアノに驚きました。
左手も動いてるなぁ、と見ていたのですが、ママさんが「即興で弾いてるんですよ」というので、驚きました。即興というよりは、自分で曲を作ったという感じですが、音符を習い始めてすぐに、勘で弾けるものなのですねぇ。まあそれ程珍しいことではないのでしょうが、忍者という運動&ゲームのクラブに週2で通っている、どちらかといえば体を動かすのが好きな方だと思われるなっちゃんが、真面目にピアノに向かっている姿には萌えました。


テレビや話し声が煩くて、聴こえにくいのですが、よろしければ聴いてみて下さい。

604Eで聴く … 山下洋輔 『プレイズ・ガーシュイン』

今日の604Eで聴くは、山下洋輔さんのアルバム 『プレイズ・ガーシュイン』89年 から、3曲紹介します。私はフリージャズが苦手でほとんど聴きませんが、山下さんの、じゃない、普通のジャズにはそこそこ触れています。このアルバムは事前の調べで、フリーではなさそうだと思い、○タ屋でレンタルしたものを利用しました。
山下洋輔プレイズ・ガーシュイン
かといって、全くフリーと無縁ではなく、ぽさもありますが、私的には許容範囲です。
またこのアルバムを借りたのは、「マイ・フェイヴァリット・シングズ」(ガーシュインじゃないけど)が入っているからというのも大きな理由です。
一応、フリーっぽい順に紹介しますので、2曲目から聴かれるのもありです。


Love Is Here To Stay
https://youtu.be/1oejpFa7BLo


My Favorite Things
https://youtu.be/PgdKPXPBp2Q


Embraceable You
https://youtu.be/HZkMeRge6EA

山下洋輔、p
セシル・マクビー、b
フェーロン・アクラフ、ds


パイオニア N-50A
エクスクルーシヴ C3
マニア作 6GA4シングル
アルテック 604E 後面開放箱

604Eで聴く … 宮之上貴昭 『ソング・フォー・ウエス』

今日の604Eで聴くは、宮之上貴昭さんのアルバム 『ソング・フォー・ウエス』78年 から、3曲紹介します。私のブログでよくあることですが、実は私は宮之上さんのことはよく知りません。このアルバムが卒業後の発売でもあり、師匠から送られてきたカセットにも入っていなかったので、名前以外、情報的にもほとんどありませんでした。またウエス・モンゴメリーさんも、イージーリスニングとしては聴きますが、あまり嵌っているというわけでもありませんでしたし。
宮之上貴昭 『ソング・フォー・ウエス』
ではどうして入手したのかというと、発売当時のSJ誌で名前は記憶にあったので、頭の隅にあったものは一度手にしてみないと、ずっと気になるものですから。

Song For Wes
https://youtu.be/gOP85KclKVU


Blues For Philly
https://youtu.be/CqdgjjAYR2Y


Maki's Dream
https://youtu.be/-JpPhpCHlEM

宮之上貴昭、g
北島直樹、p
水橋 孝、b
フィリー・ジョー・ジョーンズ、ds


パイオニア PD-HS7
エクスクルーシヴ C3
マニア作 6GA4シングル
アルテック 604E 後面開放箱


昨夜のいこちゃん
夕食後、傍に寄って来たので、ラブラブタイムの後、ブランケットをかぶせていたら、そのまままったりしていました。

いこちゃん20201203

今朝の話題2つ

バート・バカラックさん
今朝の福井新聞で、バート・バカラックさんの新作の話題が載っていました。まだお元気だったのですね。ジャズでも彼の曲はよく演奏されますが、見出したのがマレーネ・ディトリッヒというのは意外でした。
バカラック


12月のひまわり
昨年もこのひまわりのことを記事にしましたが、そのときは「ひまわり肥料説」の線で紹介しました。今年もまた秋に咲き始めたのですが、10月にローカルTV局のニュースで、「11年前の植樹祭の記念イベントとして栽培している」との報道がありました。この写真の区画の他にも、もう1区画栽培していましたが、この区画は、2面に分けて咲く時期をずらして、12月に入ってもまだ咲いています。流石に全体的には終盤ですが、まだまだ元気な花もあります。
ひまわり①

ひまわり②

オーディオ・ジャズ・スポーツ・にゃんこ、いろいろ綴ってまいります

ファミリーヴィラ

Author:ファミリーヴィラ
昔憧れたオーディオへのノスタルジーをテーマに、緩くオーディオ&ジャズを楽しんでいます。その他、猫のいこちゃんやトイプーミックスのかんちゃん、スポーツのことなど、綴ってまいります。
チワワのライ君は遺影です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR