ワゴンRスティングレーの修理

昨日の記事の、ワゴンRスティングレーのバンパーの破損とフロントガラスの割れについて、保険屋さんに相談に行きました。
初めて知ったこと - 保険で直すと等級が下がるのは知っていましたが、原因によって、下る数が違うのですね。
バンパーの破損は自損事故になるので、3等級下がるのに対し、フロントガラスの割れは原因が外にあるので1等級だけ下がるということです。
地元のJAが窓口ですが、今後の連絡は大阪の本部との直接連絡になるそうで、先ほど連絡があり、保険を使った場合の来年度の掛け金がいくらになるかとか、下った期間の掛け金アップの合計金額がいくらになるかとか、詳しく説明してもらえました。
結局、取り合えず指定の車屋さんで見積もりを取ってからの話ですが、バンパーの修理は自前で、ガラスの交換は保険で直すのが懐に優しいということのようです。

とはいえ、バンパーについては、オートバ○クスの方が車検後保証で安くできそうなので、手間は掛かりますが、コロナ禍で営業収入が減っている折ですので、頑張らねばと思います。
スポンサーサイト



コメント

車の定期点検

こんにちは。昨日アリオンの定期点検をして来ました。17年経過していますが不具合箇所は無くオイル交換だけで済みました。これで暫く乗れそうです。但しガラスが割れたら。。。

中古ガラス

こんにちは、たもつちゃんさん。今回の保険屋さんとの話で分かったのですが、私の場合、1年だけ3諭吉ちょっとの負担で、フロントガラスの入れ換えができるので、たもつちゃんさんも廃車直行という選択の必要はないかもしれませんよ。
ワゴンRの中古ガラスの流通量がわからないのですが、元々たくさん売れた車なので、比較的多いだろうという希望的観測です。中古車探しは一気に熱が冷め、修理に決めました。
非公開コメント

オーディオ・ジャズ・スポーツ・にゃんこ、いろいろ綴ってまいります

ファミリーヴィラ

Author:ファミリーヴィラ
昔憧れたオーディオへのノスタルジーをテーマに、緩くオーディオ&ジャズを楽しんでいます。その他、猫のいこちゃんやトイプーミックスのかんちゃん、スポーツのことなど、綴ってまいります。
チワワのライ君は遺影です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR