液晶テレビ衝動買い

昨日、GW7連勤明けで、別の用事でヤマダ電機に行きました。テレビ売り場にも寄って、フナイのテレビを観ていたのですが、店員さんが寄ってきて、「何かわからないことでもございますか?」と言うので、「大丈夫です」と答えたのですが、暫くしたら「こちらの55インチ(FL-55U3330)は、下取り込みで20,000円値引きできますよ」と言うので、値札を確認したら、価格の下に小さく書いてありました。税込104,280円というのが、ヤマダ価格で、これは全国共通なのですが、これから20,000円引くと、84,280円です。これが実に微妙な値段なのです。ちなみに下取り込みとは、古いテレビの処分費用を含めてということで、例えば処分費用が4,620円なら、結果的な値引きは15,380円ということになります。無ければそのまま20,000円値引きということです。実はまだブラウン管テレビの処分忘れがあるのですが、話がややこしくなるので、今回はテレビの処分は無しにしました。

話は2ヶ月前に遡るのですが、100萬ポルトで、東芝製の廉価版55型が798で台数限定で売っていました。かなり考えたのですが、横幅が124㎝あって、設置場所に収まらないというのが課題だったのと、まだコロナ禍による営業成績が不透明というのもあり、断念していました。GW前に、まだ残っているか確認してみたら、在庫がなくなったと言われたので、すっかり諦めていたのです。
そこに、少し高めだけれど、手が届く価格でフナイが出てきたので、話が進みました。とはいえ、すんなり買うということにはできず、「設置場所に問題があるんだよねぇ」と真剣に悩む姿勢を見せていたら、暫くして「今日だけ、ここから5,500円引きますよ」と話が進んだので、置き場所は後から考えることにして、購入を決めました。

35年くらい前だったか、新婚の頃、14型テレビから、清水の舞台から落ちて新発売の日立の29型に、20諭吉で買い替えましたが、あの頃と比べたら、雲泥の差です。
なお、画質がどうこういうのは、私にはあまり関係がありません。私の目は右と左で差があり、左眼は網膜前膜という病気の手術の関係で、レンズが入っているのですが、右目より色が少し薄く、しかも少し大きく見え、更に少し右に傾斜して見えるという、視覚弱者?なのです。ダイニングからでは見えずらい37型から大きくしたい、というだけの理由での買い替えなので、55型まで大きくしないと効果が少ないという理由だけです。なお、フナイのテレビは、以前寝室用に32型を購入しているので、問題がないことは経験済みです。

<計算>
税込104,280円-20,000円=84,280円
84,280円-5,500円=78,780円

以上、昨夜の大きなお買い物の話でした(自爆)。

3330.jpg


<訂正と追記>
金額についての間違いを訂正しました。また、レシートの数字から、昨日の計算を導いたのですが、最終的な支払額は同じになりますが、訂正した計算の方が、店員さんの話に沿った計算になります。

今朝37型のテレビの製造年を見たら、07年製でした。お疲れさまでした。一度回路の無償修理で東芝の人が直しに来ましたが、まだまだ使えます。でも使う場所はない感じ。

スポンサーサイト



コメント

こんにちは~

TVは大きい方が良いですね。
夜になるころには、眼精疲労で文字が見難いので、買い替えを考え中です。

価格は下限か?

今日は、うにさん。今の液晶テレビは、ほぼ4Kチューナー内蔵ですし、チューナー無しの4K対応ならもう少し安くなります。ただ、今後は機能のアップを繰り返しながらも、価格はこれが下限という感じでしょう。なお、現状4Kは番組が限定されますし、多分観ることはないでしょうから、宝の持ち腐れです。ドンキなどではもう少し安い中華テレビがありますが、色使いがケバイのと、故障の際の対応に難がありそうで、パスしています。
ダイニングのテーブルからテレビまでは5mくらいありますし、リビングのソファーからテレビまでは2.5mくらいで、クイズ番組の画像問題ではテレビの前に移動しているので、インチアップで改善されるでしょう。
非公開コメント

オーディオ・ジャズ・スポーツ・にゃんこ、いろいろ綴ってまいります

ファミリーヴィラ

Author:ファミリーヴィラ
昔憧れたオーディオへのノスタルジーをテーマに、緩くオーディオ&ジャズを楽しんでいます。その他、猫のいこちゃんやトイプーミックスのかんちゃん、スポーツのことなど、綴ってまいります。
チワワのライ君は遺影です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR