蟹!カニ!かに!

一昨日、家内が同僚の伝手で、カニ三杯をゲットしました。11月6日にカニ漁が解禁となりましたが、県外の方が思う以上に、福井県民はカニを食べることはできません。漁港の中心である越前海岸に行けば、茹で立てのカニは容易に手に入りますが、福井市中央市場に入荷されるカニの量はグンと減るのです。また関西や東京へ出荷される量も多く、産地県とはいえ、価格はそれなりになってしまいます。
越前ガニというのは、オスのズワイガニの呼称で、小さいメスのカニはセイコガニと呼ばれ、比較的安価で出回ります。我が家ではズワイガニを食べることはなく(残念!)、専らセイコガニになります。しかも年に1回のみの恒例行事です。また、五体満足なセイコガニは、1野口以上しますが、足が1、2本欠けていれば、かなりお安くなります。
今年は報道では好調ということですが、広告を見ると、すでに鳥取産のセイコガニが出回っていますので、不漁気味かもしれません。カニの足にはタグがついていますが、水揚げした船のタグになっています。

一昨日のセイコガニは、11月の割には、内子(卵巣)やみそもたっぷり入っていて、満足至極でした。
家内が息子達に、ラインで知らせたので、その後遅くまでカニの思い出話が続きました。
セイコ①
セイコ②
セイコ③
実は昨日記事にしようと思っていたのですが、デジカメを持って来るのを忘れてしまい、今日になりました。
なお、今朝の旅サラダでも、越前ガニが登場していました。
スポンサーサイト



コメント

美味しいよねぇ~

本場だからといって、、、おいそれとはいかないよねえ~
富山(氷見)の寒ブリも同じです(笑)

メスのセイコガニでも、いただけるだけマシだし、、、なんちゅうても美味しいもんねぇ~

昔、越前海岸の民宿に泊まってズワイを食べようと思い、予約しようとしたけど・・・
余りに高額で、、、すぐに諦めました(笑)

季節外れに、海岸沿いの魚屋さんがやってる店で食べるだけで精一杯!
(たぶんロシアの冷凍もんか???)

民宿で2回

こんにちは、Zさん。私が本物の越前ガニを食べたのは、30年近く前の話になってしまいます。現在33歳の長男が1歳の頃にジャズの師匠を、3歳の頃に学生時代の友人家族を招待して、越前海岸の民宿に泊まりました。幸い家内の義兄が顔の広い人で、お安く泊まれました。特に最初のときは、セイコの漁が終わった後だったので、表立ってセイコが付くとは謳っていないのに、ちゃんと付いてましたし(捕れてしまったものは仕方がなく、リリースしても死んでしまうから、とのこと)、ズワイも大きかったですよ。今となっては、夢のような話でした。
非公開コメント

オーディオ・ジャズ・スポーツ・にゃんこ、いろいろ綴ってまいります

ファミリーヴィラ

Author:ファミリーヴィラ
昔憧れたオーディオへのノスタルジーをテーマに、緩くオーディオ&ジャズを楽しんでいます。その他、猫のいこちゃんやトイプーミックスのかんちゃん、スポーツのことなど、綴ってまいります。
チワワのライ君は遺影です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR